T's通信 6月号

皆様、2012年明けましておめでとうございます!!v(^−^)v

去年は、東日本大震災と言う大変大きな天災があり、東北の方々は勿論日本国中大変な一年でしたが、
今年はそれぞれ出来ることを頑張って少しでも良い年にしたいですね。

唐突ですが、今年のNHK大河ドラマは神戸に所縁のある「平清盛」に決まりましたよね。
我々神戸市民にとっては嬉しいことではありませんか!(^^)

「義経」以来、7年ぶりに大河ドラマの舞台となる神戸市は、市観光コンベンション推進室に協議会を設置。
国の緊急雇用対策費も含め、2011年度に約3億7500万円の予算を組み、「神戸・清盛隊」を結成したり、ドラマ館や歴史館を開設してゆかりの品などを展示したりするそうですよ。

われわれ神戸市民にとっては、嬉しいことではありませんか!
不景気な暗い話が多い今日この頃ですが、このドラマがきっかけで、少しでも経済効果が高まり少しでも景気の良い明るい話が聞ければなぁ!と思います。

それと個人的な話で申し訳ありませんが、これを機会に地元の歴史についてちょいと勉強しようと思いまして、うちのショップのほん近くにある「清盛塚」について、少し調べてみました。

恥ずかしながら私これは平清盛さんの何なのか?知らなかったのですが、この度のこのドラマのおかげで、少し分かってきました。皆さんちょっと聞いて頂けます?(^^)


「清盛塚」 : 高さ約8.5メートルの十三重の石塔で、「弘安9年(1286年)2月」の年号が刻まれています。 

もともとは現在より南西11メートルの場所にありましたが、大正12年に旧神戸市電の道路拡張工事に伴い移転されました。そのときの調査で分かったのですが、遺骨は発見されず、墓ではなく供養塔であることが判明したそうです。

現在、石塔の隣には柳原義達(やなぎはらよしたつ)氏の作になる平清盛像と、琵琶の名手・平経正(つねまさ)にちなんだ「琵琶塚」碑が並べ建てられています。

そして清盛さんが今の神戸港の前身の兵庫港造りのために、うちの近所をウロウロしていたかと思うと何かロマンを感じ想像力が膨らみませんか?(^^)


ロマンと想像力と言えば、我々が愛する海の中はロマンでいっぱいですよね。

例えば、沖縄の宮古島の「魔王の宮殿」「一ノ瀬ホール」や、与那国や慶良間にある「海底遺跡ポイント」や、南紀串本の「波の浦」、竹野の「淀の洞門」など上げだしたらキリがありませんが、潜っている間色々想像したりしてメッチャ夢とロマンを感じてしまいます。まるで感動的なドラマを見ているようで。 これもダイバーの特権の一つですよね(^^)

これからも皆様とこの夢とロマンを感じながら、リラックスしにそして癒されに、繰り出だすつもりでおりますので、今年もどうぞ懲りずにお付き合いのほど宜しくお願い致します!!m(==)m


それではここらで、母なる海に夢とロマンを感じながらリラックス&癒されて来た2011年最終のツアー「柏島X’masツアー」報告にまいりましょうか!(^^)v・・・と行きたいところだったのですが、今回のツアーは、海のコンディションが悪くなってしまったため中止になりました(^T)

しかし海は逃げません。時にはこういうこともあるさ(^^)と全然気にしていないT’s AREAは、1月早々から近場、沖縄、海外を問わず色んな海に感動の瞬間を求めて、皆様と繰り出すつもりで企画していきますので、
ぜひご一緒させて下さいね〜!!(^^)>

下の写真は、先日の「X'masパーティ」の時の写真です。
今回は中前さんご夫妻のご好意でイタリアンレストラン「ピノッキオ」で行うことが出来ました。
「ピノッキオ」
の心のこもった美味しいお料理と参加して頂いた皆さんとで、
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!(^^) 皆さんとってもいい顔しているでしょう?
今年も海で皆さんのこう言ういい顔が見れるようにT’s AREAは一生懸命張り切りますからね〜!!v(^^)v