ラストダイブの「ライトハウス」では、ミズタマサンゴにバブルコーラルシュリンプやオランウータンクラブやヒメイソギンチャクエビ、パラオクサビライシにはコロールアネモナシュリンプ、カクレクマノミが棲んでいるイソギンチャクにはいっぱいのナデシコカクレエビなどの甲殻類の仲間達が多く見つかりました。

クマノミの仲間も多くカクレクマノミやセジロクマノミ、ハナビラクマノミ、クマノミ、そしてスパインチークアネモネフィッシュなどがあちこちのイソギンチャクに共生していて、我々の目を楽しませてくれました(^^)

気になるアフターダイニングやお食事の方ですが、ダイビング後は先ずリゾートの中央にあるプールで塩抜きです。これが大きな温泉に入っているようでメッチャ気持ちが良いんです。

プールから上がってからは、サンミゲルビールで乾杯です。
至福の瞬間であります。

食事の方と言いますと、今回のお宿ヒデンコーラルは、ロケーションも雰囲気もええ感じなので、朝ご飯は少し物足らない内容だったのですがこのロケーションのおかげで、南国の朝の清々しい雰囲気の中で美味しく頂きました。

お昼はバンカーボートの上で、自分で色んなサンドイッチを作ってこれまた美味しく頂きました。

特にデザートのフイリピンマンゴが美味しかったなぁ(^^)

夕食は、みんなで色んなレストランに繰り出しました。

初日は、ローカルのフィリピンレストラン。2日目は中華料理、3日目と4日目は大きなスーパーの上のフィリピンレストランでしたがどこも安くてとっても美味しかったですよ(^^)v

個人的には中華レストランが気に入りました。全て美味しかったのですが、ツバメの巣のスープがめっちゃ美味しかったです(^^)

と言う訳で、今回の「T's AREAフィリピン、ボホールツアー」も無事そして水陸共に&心身も共にすっかり癒されてとってもノンビリと&ご機嫌さんで終了しました!

皆様!本当にお疲れ様でした!m(==)m!

そして今回も本当にありがとうございました!m(==)m!

みなさん、海ってやっぱりええですね!

またぜひ近々世界の色んな海にご一緒させて下さいね〜!v(^-^)/~

そして、我々のホームゲレンデの南紀や四国の海は透明度が抜群のベストシーズンに突入です。 こちらの方もぜひご一緒させて下さいね〜!v(^-^)/~


そして今年も皆様と一緒に色んな海に繰り出せて本当に楽しかったです!
ありがとうございました!m(==)m

これからも皆様と一緒に癒しと感動の瞬間を求めて繰り出す所存でございますので、来年も懲りずにどうぞ宜しくお願い致します!m(==)m



PS.
今回も参加者の皆様から頂いたボホールツアー費の一部を
東日本大震災の義援金として寄付させて頂きました。

参加者の皆様、ご協力ありがとうございました!m(==)m