3本目は後浜の一番東の「後浜1番ブイ」でした。

今回は、はなからハゼ狙いで、ブイからまっすぐ下りて行って砂地へGO!でした。

夕方で少し薄暗かったのですが、それでもヒレナガネジリンボウの幼魚達の団体や(メッチャ可愛いですね)ヤシャハゼ、ハチマキダテハゼ、ヤノダテハゼなどに出会えました。

その後はゴロタのスロープに戻ってみると、ここでもハナヒゲウツボがカクカクしていたり、小ぢんまりした岩にはオレンジのイロカエルアンコウが踏ん張る様にくっついていたりいました。

最後は、1番ブイと2番ブイの間の浅瀬のサンゴ礁で色取り取りの熱帯魚達と、もう一遊びしてみんなで浮上しました。

本当にここは沖縄?の世界が広がりメッチャ癒されてしまいました(^^)

あまりにも居心地が良かったのでダイブコンピューターを見るとまたまた75分も潜ってしまいました。
次の日も、天気も快晴で、風、波なしのとっても気持ちの良いダイビング日和になりました(^^)


この快適な秋晴れの中、1本目は「民家下北北」に潜りました。

みんなでブイ下に集合してから、鉄枠の間を斜め右下に抜けて行きました。

すると、砂袋が積まれてあるところがあって、ここには本土では珍しい(と言うかここしか見たことが無い)サロンパスを這ったようなスミレナガハナダイの雄が多くの雌を従えてハーレムを作っていました。

雌に対してディスプレーしている雄は本当に美しかったです。

その後は浅場に帰りながらいっぱい見てきましたよ(^^)

先ず、小岩を棲家にしていた、シリウスベニハゼ、ナガシメベニハゼ、大きなサンゴの死骸のような岩にはゴルデンイールモレイとすぐ下に親戚のアデウツボ、そのすぐ下にはロボコンことアナモリチュウコシオリエビが美しいくそしてひょうきんな姿を見せてくれました

その後は浅瀬のサンゴ礁で色取り取りの熱帯魚達と遊んでみんなで浮上しました(^^)


ラストダイブは「勤崎」

ここでは、先ずアサヒの根に行って、アサヒハナゴイ、アカボシハナゴイ、スジハナダイなどの綺麗どころと、ナガシメベニハゼ、シリウスベニハゼ、などの可愛いどころをパチパチした後、水深を上げていくと、今度はキザクラハゼやスジコロユリハゼやアケボノハゼに出会い又パチパチ。

さらに深度を上げていっていつものブイの近くのサンゴ礁でここでも色取り取りの熱帯魚達や南の海の生物達と名残を惜しむようにじっくり遊んできましたよ(^^)

サンゴの上にいてとても絵になったナンヨウハギの幼魚やイソギンチャクモドキにひそんでいたイソギンチャクモドキカクレエビ、卵をいっぱい抱えていたキンチャクガニのお母さんや、元気いっぱいのフリソデエビなど、我々の柏島でのラストダイブを知ってか?順番に「お疲れ様〜!(^^)」と姿を見せてくれたのかな?

と言う訳で、今回も柏島をめーいっぱい堪能してみんなで気ぃーよーく浮上しましたよ〜!v(^ー^)v

こんな感じでご機嫌さんでベストシーズンの近場の海を楽しんでおります。
ぜひまた近々、これからの気持ち良いダイビング&温泉&美味しい海の幸料理など何度も美味しいベストシーズンの海にご一緒させて下さいね〜!(^−^)/
メーッチャストレス解消で気持ち良いんですよねぇ〜!これが!(^−^)v