T's通信 6月号

第6回女子サッカーワールドカップドイツ大会は17日(日本時間18日)、フランクフルトで日本代表「なでしこジャパン」とアメリカとの間で決勝戦が行われ、2−2の激闘の末、日本がPK戦を3−1で制し見事世界制覇を達成しました。

この大会で欧米勢以外の優勝は初めてのことで、FIFA(国際サッカー連盟)主催大会での日本の優勝は、男女を通じて史上初めての快挙であります。

この時僕は、ケラマツアーの真っ最中で早朝だったのでリアルタイムでは見れなかったのですが、その日のお昼休みや午後のテレビで何度も何度もなでしこジャパンの激闘をみてホント感動しました!

なでしこジャパン!我々日本人に感動と勇気をありがとう!(^^)/

彼女達の大活躍で、感動と勇気をもらった我々日本人は、東日本大震災の消費の自粛ムードを和らげるとみられ、そのための経済効果は一兆円を超えると言われています。

ええことではありませんか!ここは一つ皆さん、良く働きそして良く食べそして良く遊んで少しでも日本の経済の活性化に一役買いましょう!(^^)>

ところでサッカー日本女子代表「なでしこジャパン」のW杯優勝に対し、日本サッカー協会・小倉純二会長(72)は19日、選手1人約500万円の特別ボーナス&記念品を想定していることを明かしました。当初の報奨金を見直し、大幅上乗せの改定案を提出する考えです。さらに、ボーナスを出すスポンサー、企業が続々と出てきており、総額では2億円に達する見込みだそうですよ。(どうでもよい話ですが人の懐は気になるものですよね)

なでしこジャパンの皆さん!良く頑張りましたものね!本当に良かったですね!(^^)


彼女達が、ドイツで頑張っていた頃、われわれはケラマの阿嘉島でダイビングしておりました。

ではここらで日本の経済の活性のため(?)行ってきたT's AREAケラマ諸島ツアー報告に参りましょうね〜!(^^)>

毎年7月は西表島に行っていたのですが、今年はちょっと趣向と行き先を変えて、ダイバーズへブン(天国)ケラマ諸島の阿嘉島に行ってまいりました(^^)>

今年は神戸も早梅雨明けしましたが、阿嘉島も例年より大分早く梅雨明けして、夏真っ盛りでした。

しかしこの異常気象が災いしてか?今年は早くから台風が発生していますよね。

実は今回のケラマツアーの前日に南鳥島付近に台風が発生して、それが「沖縄方面に向うかも?」と言う予報でした。

そこで今回の参加メンバーの方と、このケラマツアーに行くかどうか?相談したところ、殆どの方が二つ返事で「行くで!」と言ってくれたのと、阿嘉島のダイビングショップ「ゴビーズ」の鴨谷さんも、「たぶん大丈夫だろう」と言うことだったので、「よっしゃ!それじゃあ行こか!」となりました。

と言う訳で7/16のAM8:15に神戸空港を飛び立ち、那覇空港に着いて泊港にタクシーで移動してクイーンざまみ(高速艇)に乗り込み阿嘉島に着いたのは、PM1:50でした。

やはり沖縄ですね〜(^^)高速艇から出た瞬間あの南方独特のむ〜っとした暑さと香りに包まれ、「真夏の沖縄に来たで〜!」と我々のテンションはドンドン上がって行きました。


着いて早速ちゃっちゃと水着に着替えて港に行くと、カーッと照りつけるお天道様と、真っ青な沖縄の海がわれわれを迎えてくれ、またまたテンションが上がってきました(^^)

と言う訳でケラマの海に繰り出したのは「阿真ビーチ前」を皮切りに今回も合計10本とよー潜ってきましたよ〜(^^)v


それではそろそろここらで阿嘉島でのダイビングのリポートにまいりましょうかね〜(^^)