と言うことで、繰り出したのは「瀬底島 太陽の砂」

浅場にはサンゴ礁とサンゴのガレバ、少し深くなると砂地が広がるところでありました。

昨日までの台風の影響が心配だったのですが、意外とそんなに悪くなく透明度も10mくらいは見えていて、なかなかのコンディションでした。

最初は少し深場の砂地にいってみると、砂地のイソギンチャクにクマノミの幼魚がいっぱい付いていてとっても可愛かったです。

そのすぐ横の小さいサンゴにはレア物のチンヨウジウオがニョロニョロしておりました。(一見茶色のヨウジウオなのですが、写真に撮ってよく見ると、エンジ色のボディに白い斑点が美しい魚でした)

砂地にはやはりハゼが多くミナミダテハゼやヒメダテハゼ、クビアカハゼなどがあちこちでテッポウエビと共生しておりました。

浅場のガレバに戻ると、今度はマクロ天国です。

キンチャクガニやウミウシカクレエビ、キカモヨウウミウシ、アカテンイロウミウシ、クチナガイシヨウジ、そして星の砂(有孔虫)などがガレバで見られました。

サンゴ礁では、アサドスズメダイやキホシスズメダイやネッタイスズメダイやコガシラベラやヤマブキベラやオトメベラやタテジマキンチャクダイやサザナミヤッコやツノダシなどのいっぱいの熱帯魚達が、我々のラストダイブを盛り上げてくれました!

そして夜は、三線ライブをやっている居酒屋さん「かなさんどー」に行きました。

そこで今回の珍道中のお話や、三線ライブショーで大いに盛り上がったのは言うまでもありません!(^−^)v


6/27月は那覇空港までの帰り道に名護JA直営店「ファーマーズ・マーケット・やんばる」に寄ってフルーツや野菜などの買い物を楽しみました。

いろんな種類のフルーツや野菜が並べられてあったので皆でとっても楽しく買い物をさせて頂きました。(それにみんなメッチャ安かったです)

こうして皆さんと、ご機嫌さんで帰路に着きました(^−^)


今回色々ありましたが皆さんのキャラクターとノリで今回の本部ツアーもとっても思い出深くそして楽しいツアーになりました。本当にありがとうございました!m(==)m!

皆さん、やっぱり海ってええですね!v(^^)v

またぜひいろんな海に癒しと安らぎとそして感動を求めてご一緒させて下さいね〜!(^ー^)/~

今回も本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!m(==)m!



今回も参加者の皆様から頂いた本部ツアー費の一部を、東日本大震災の義援金として寄付させて頂きました。

参加者の皆様、ご協力ありがとうございました!m(==)m