2本目は「ペイ (北)」

ここは砂地のスロープに小さなサンゴ根が点在するところで、サンゴ根には、淡いブルーのデバスズメダイや、白黒のストライプが鮮やかなミスジリュウキュウスズメダイや、黒地に白い斑点が可愛いミツボシクロスズメダイの幼魚達がいっぱい付いていました。

こういう風景を見るたびに「沖縄に来たなぁ!」と感じてしまうのは僕だけでしょうか? とっても可愛かったですよ(^^)

隣のサンゴ根には、真っ黒の大きなオオモンカエルアンコウがサンゴ根に擬態していました。

彼の黒いボディを岩と間違えているのか?タテジマヘビギンポがくっ付いていました。こののどかな光景には思わず口元が緩んでしまいました(^−^)

砂地では、テンスの幼魚がヒラリヒラリしていたり、ヒメダテハゼやミナミダテハゼがテッポウエビと共生していたり、クロボウズ(小さな黒いウミウシ)が砂地の上を器用に這っていたりで、ここでも色んな生物に出会えてとっても楽しかったですよ。
6/25土は、台風5号が接近してきたので残念ながらダイビングは終日中止になりました。

それではと、レンタカーで美ら海水族館に繰り出しました。

ここの水族館は、我々ダイバーがあまり馴染みの無い深海に棲む海洋生物や、サンゴやクラゲや大型のサメの生態などが詳しく説明されていてなかなか面白かったです。

でも何と言ってもここの目玉はやはり大水槽のジンベイザメやマンタでしょう!その他にもナポレオンやロウニンアジやギンガメアジやウメイロモドキの大群やらでまるでパラオの世界が広がりメッチャ迫力満点でしたよ(^^)v

お昼過ぎになり、お腹が空いたなぁと水族館から出て、最近地元で美味しいと評判の「うみにわ」と言うお店で、沖縄そばを頂きました。僕はソーキソバを食べたのですが、自家製麺とスープがとっても美味しかったですよ。

他の方は、タコそばを食べたのですが、タコと言っても蛸が入っているわけでなく、いわゆるタコライスの具がソバの上に乗っかっているようなものでした。

これもなかなか美味しかったそうですよ(^^)

お腹もいっぱいになったところで、今度は恩納村のおんなの駅「なかゆくい市場」と言う所に行きました。

ここは市場とお土産屋さんと食べ物屋さんが並ぶところでみんなで果物や野菜やお土産を買いました。

そして買い物が終わってから、マンゴとパッションフルーツとパインとアイスクリームが入ったカキ氷をみんなで食べた後、その日の夕食も色々買って帰って、ホテルで皆で一緒に食べました。

こういう夕食もなかなか楽しかったですよ(^−^)v

その日の水族館と恩納村の話で皆さんと盛り上がって夕食を頂いた後、明日のダイビングが出来ることを期待しながら、みんなで温泉にゆっくり浸かっておやすみしました。

明日は、潜れますように!(^ー^)
6/26日の朝起きて、期待しながら窓から外の様子を窺ってみると、まだ雨と風が強く、ダイビングショップの判断では、午前中は潜れません。と言うことだったので、それではと皆でお昼まで名護のパイナップルパークに車で繰り出しました。

パイン農場を専用の車で見学できたり、お土産コーナーでパインが食べ放題だったりで結構時間つぶしになりました。

そうしているうちに、ショップから電話が入り、「お昼から1本だけですがダイビングが出来ます」と言ってきたので、「待ってました!」と早速皆で準備をしてショップにピックアップしてもらいました。