T's通信 3月号

今年は、沖縄も我々本土も例年より大分早く梅雨に突入しました。
なにもしなくてもじわーっと汗が出てきて毎年ながら本当にいやになる今日この頃皆様如何お過ごしですか?

さる6/29、日本列島は全国的に梅雨の晴れ間が広がり気温がグングン上昇。気象庁によると山梨県甲州市で最高気温38.5℃、甲府市で38.1℃を記録し、この2ヶ所を含むなんと71地点で6月として観測史上最高気温となったそうです。 そら暑いはずですわ。

こう言う時、我々ダイバーは海に飛び込むのに限ります(^^) 海に飛び込んだ瞬間、「あ〜気持ちええ!」

そして潜っていくにしたがって、不思議と身も心も癒されてしまうんですよね〜これが!(^^)

これもダイバーの特権ですよね(^^)v

それではここらで日本の梅雨のうっとうしさを吹き飛ばそう!と一足先に真夏の海にドボーンと飛び込んできた「T's AREA沖縄ツアー」情報にまいりましょかねぇ〜!今回は沖縄本島のヤンバル地方の本部に行ってきました(^^)>

今回は梅雨明けのベストシーズンの沖縄に一足先に夏の海を楽しもうと、沖縄本島のヤンバル地方、本部に行ってまいりました。!(^^)>

ところが何てことでしょう!前日にフィリピンの北東側に台風5号が発生してしまいました

発生したてで、その後の台風のコースも天気予報でも分からなかったのでとりあえず行ってみようということになりました。

と言うことで、時は6/23、我々を乗せたANA435便が神戸空港を定刻の16:30に飛び立って今年のティーズエリア本部ツアーも始まりました。

18:30に那覇空港に到着後、送迎車で本部に移動して、今回のお宿、マハイナウエルネスリゾートに到着したのは20:00過ぎでした。

到着後「お腹空いた〜!」と皆でホテルの海鮮居酒屋さんに繰り出しました。

明日以降の台風の進路状況でどうなるか分かりませんでしたが、そうなってしまったことは仕方がない!こんなことでめげるT's AREAのメンバーではありません。何事もプラス思考のメンバーです(^^)

明日からの本部でのダイビングの話に一花咲かせた後、ホテルの温泉にゆっくり浸かってから明日に備えてこの日は早めにお休みしました(^^)

次の日の6/24金は、やはり台風が沖縄本島に接近してくるということだったので、少し早めに出港して2ボートダイビングを楽しみました。

と言うことで、本部お初ダイブは「瀬底島 ラビリンス」

皆で、どぼん!と飛び込むと船の下には地形が入り組んだ見事なドロップオフが続いていました。

そしてこの日は透明度が抜群だったので、海のブルーの色がとても美しく、そこを泳ぐ皆さんがその美しいブルーの海にくっきり浮き出るように見えて本当に美しかったです。

その後みんなで、ドロップオフに走るトンネルに侵入しました。
中に入ると水路やトンネルが迷路のように走り回り、なるほど名前の由来通り迷宮(ラビリンス)のようなところでした。

その迷宮に入ってみると、魚のようなものが見えたので水中ライトで照らしてみると真っ赤なアカマツカサの大群が我々を迎えてくれました。 とてもきれいでした。

そのまま前進していくと今度はハタンポの大群が、ライトの光に銀色の体をキラキラ光らせながら軟体動物のように自由に形を変えていくさまは、なかなか迫力がありました。

そして上を見上げると、あちこちの天井の穴から光のカーテンが色んな角度から差し込み我々を照らし出してくれる様はなかなかの感動的なシーンで、とっても幻想的な迷宮でした。