その後はみんなで浅場のサンゴのリーフに移動して、癒されタイムです。

イソギンチャクには、ハマクマノミやカクレクマノミ、サンゴのガレにはクビナシアケウス(カニの仲間)、サンゴ礁の上にはニジハギやアサドスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイやデバスズメダイなどの色鮮やかな熱帯魚達、それにここでもアカネハナゴイの大ハーレムに囲まれて本当に目の保養になりました(^^)

2本目は「網取浅場

ここはまっ白い砂地に、小さなサンゴ根が点在すると言うTHE沖縄の世界が広がりました。こう言う真っ白い砂地には、お約束のガーデンイールがいっぱい。

うつ伏せになって目線を下げて彼らを見ると、真っ白い砂地と彼らのグレーのボディとバックのブルーの水が本当に美しかったです。

見る角度によって背景のブルーの色が薄かったり濃かったりしてこれがまたええ感じなんですよね(^^)

その後小さなサンゴ根に行って見ると、ここもお約束のスカシテンジクダイやキンメモドキやケラマハナダイやカシワハナダイやキンギョハナダイの綺麗どころが、再び我々を癒してくれました。

お天気も良かったので、真っ白い砂地がメッチャ気持ち良かったですよ(^^)

そしてこのダイビングで、T渕さんが見事150本を達成されました!

T渕さん、本当におめでとうございます!これからも感動と癒しを求めて素晴らしいダイビングを重ねましょうね〜!v(^^)v

ラストダイブはやはり我らが「ティーズエリア」ですがな。

やっぱりここは面白いですね(^^)

ユビエダハマサンゴの群落は格好の小魚の棲家になっておりまして、ネオンテンジクダイ、スカシテンジクダイ、クロオビアトヒキテンジクダイ、イトヒキテンジクダイ、マンジュイシモチなどのとっても可愛いテンジクダイの仲間がいっぱいでしたよ。

そしてこのテンジクダイの仲間達は卵を口いっぱい頬張っている♂がいっぱいました。「テンジクダイのとうちゃん達、頑張ってね!」って思わず水中で声をかけてしまいました。

隣のナガレハナサンゴには、心の美しい人しか見えないニセアカホシカクレエビがいたり、砂地にはグレーや黄色のギンガハゼがあちこちいたり、和名の無いツバガイの仲間ケリドヌラワリアンスが這っていたり、小さなエダサンゴにはアカメハゼやアカネダルマハゼやキイロサンゴハゼがチョコンと乗っかっていたり今回も本当に楽しませてくれました。

あまり楽しいので今年も水中ガイドの梅ちゃんと目を合わさない様にしていたのですが、ついに目が合ってしまって無常の浮上のサイン?を出されて、後ろ髪を引かれる思いでみんなで浮上しました(^^)>

皆様、本当に本当にお疲れ様でした〜!!v(^ー^)v

そして最後の夜は、恒例の和風居酒屋「初枝」で打ち上げです。

オリオンビールと島酒を片手に美味しいお寿司と創作料理と、往路のエアーと、素晴らしい西表島の海と、そして皆さんとの楽しい会話で盛り上がったのは言うまでもありません
と言う訳で、今回の西表島ツアーは最初往路の飛行機のトラブルでどうなるかと思いましたが、ロスタイムも最小限で予定通り10本潜れました。

終わり良ければ全てよし!無事そしてメッチャ楽しく幕となりました。

みなさん海って本当にええですね!またぜひ近々色んな海に感動と癒しを求めてご一緒させて下さいね〜!(^^)>


今回も参加者の皆様から頂いた西表島ツアー費の一部を、東日本大震災の義援金として寄付させて
頂きました。

参加者の皆様、ご協力ありがとうございました!m(==)m