2本目、ラストダイブは「エンドボミー」

ここはドロップオフが長く続く所で、こういう所は色んな生物が生息しています。

窪みの砂地にはニチリンダテハゼ、壁にはアケボノハゼやハナゴンベやスミレナガハナダイが、そしてここでもどこからともなくタカサゴやクマザサハナムロやユメウメイロやウメイロモドキなどのグルクンの仲間が大きな群れで現れて我々のパプアニューギニアでのラストダイブに花を添えてくれるようでした。

最後は、根の上のハマクマノミの団地で癒されながら皆さんと長めの安全停止をしてから名残を惜しみながら浮上しました(^^)


アフターダイビングは、いつものように海辺の風通しのよいレストランのテーブルに座ってパプアのビールを片手に、パプアの海の話しを肴にマッタリした時間を過ごし本当に幸せでした。

そして夜は、ビュッフェスタイルの美味しい夕食と皆さんとの楽しい会話で盛り上がったのは言うまでもありません。


4日目は朝食を頂いた後、リゾートのすぐ上にある展望台に皆さんと散歩がてらに登ってみると、青い海に浮かぶライオンアイランド(初日潜った島)や周りの島々やパプアニューギニア本島がパノラマで楽しめ、メッチャ絶景でした!そして何か元気が湧き出てきました。


と言うことで今回のパプアニューギニアツアーも無事そして楽しく終了しました。

今回はこの元気を日本に持ち帰って少しでも分かち合えたらなぁと思いながら、今回の参加して頂いたメンバーの方々と元気に日本へ帰ってまいりました(^^)>