2日目1本目は「バルドウィンズボミー」というところに潜りました。

ここにはパプア名物ボロカサゴがいると言うことで、早速みんなで張り切って行って見ると、いました!いました!根の上のサンゴの上にグリーンぽい柄のボロカサゴが!勿論言うまでもなく皆さんと色んなアングルからデジカメでパチパチしまくりました。

大きな根の壁の窪みにはニチリンダテハゼが自慢の背びれをヒレヒレしていたり、ソフトコーラルにはクダゴンベが、壁にはハナゴンベやスミレナガハナダイやパープルビュティーなどのハナダイの綺麗どころ達がとっても可愛く美しかったです。

そして名前の如く、ニューギニアベラ(日本ではかなりレア)があちこちにいて本当にビックリしました。さすが名前の由来の地ですよね(^^)

2本目は「ダイナースディライト」

ここはパプアのもう一つの名物、ピグミーシーホースに会いに行きました。

長い根の中層のウミウチワをよく見るといましたよ〜!

メッチャ小さなタツノオトシゴのピグミーシーホースがカップルで住み着いていました。いつ見ても本当に擬態の名人であります。とっても可愛かったですよ。

そしてここは時には潮の流れが強くなるところで、その証拠に根の壁にはとても巨大なシーファン(ウミウチワ)が折り重なるようにいっぱい付いていてメッチャ迫力がありました。

3本目は沈船「パイU」

1982年に我々ダイバーのために沈められた全長25mのエビ捕り漁船の「パイU」。

沈められてもう29年になるので、今ではこの沈船はサンゴのオブジェのようになっておりました。

このオブジェは色んな海の生物の棲家になっており、パープルビューティやキンギョハナダイやスジハナダイ、キンメモドキの大群やら、ウメイロモドキやユメウメイロ、タカサゴ、クマザサハナムロなどグルクンの仲間達の大群がとっかえひっかえ現れてとっても賑やかでした。

沈船の周りはゴロタと砂地の海底が広がり、砂地にはネジリンボウやダンダラダテハゼが、ゴロタに付いていたウミウチワにはここにもピグミーシーホースが棲み付いていて、ここでも色んな生物にめぐり合えました。
3日目の1本目は、「スージーズボミー」

ここは、浅いリーフから少し沖に泳ぐと大きな根(ボミー)が現れました。これが「スージーズボミー」です。

この根の壁を見てみると、ビックリ!なんとアケボノハゼがあちこちいるのです。それも5〜6匹の群れで!ハタタテハゼも少しですが混じっていました。いつもと逆?

その後、根(ボミー)の壁沿いを進んでいくと、パープルビューティやキンギョハナダイやスミレナガハナダイが乱舞しとても美しかったです。

根の上では、名物のアヤコショウダイやニジコショウダイやチョウチョウコショウダイやユメウメイロの混合の大編隊のお出迎えです。この大編隊は本当に見応えがありました。

その後は根の周りでハダカハオコゼやイナズマヤッコ、アオマスク、ネムリブカなどと遊んだ後、皆さんとご機嫌さんで浮上しました。

そしてこのダイビングで、M本さんが見事400ダイブを達成されました!!

いっぱいの海の生物や皆さんに囲まれて本当に幸せな素晴らしい400回目のダイビングになりましたね!v(^^)v

これからも素敵なダイビングを重ねて下さいね〜!(^^)>