2本目は「後浜2番ブイ」

ゴロタのスロープを下って行くと、ここでは大きなオドリカラマツにゴルゴニアンシュリンプが2匹付いておりました。

とっても擬態の名手でオドリカラマツになりきっていました。
本当に不思議な形のエビです。

その隣のオドリカラマツの際にはフリソデエビのカップルが雛人形のようにカップルで並んでいました。

その隣のサンゴの穴には、バイオレットボクサーシュリンプも仲良くカップルで並んでいました。

最後はいつものクダゴンベと記念撮影をしてご機嫌さんで皆で浮上しました(^^)

本当に春から縁起がええダイビングでしたv(^^)v
2日目は一転して暖かく風もなく波もなくお天気も良く、
透明度も良く絶好のダイビング日和になりました(^^)


と言うことで1本目は、柏島から北側に船で約10分の「勤崎」に潜りました。

深場ではスジハナダイ、イナズマヒカリイシモチなどが美しかったですが、ここでは只今甲殻類が多く、ホヤカクレエビやマガタマエビ、キンチャクガニやイソギンチャクモドキカクレエビなどが見れました。

みんなそれぞれ個性的で美しいエビカニ達でしたよ(^^)

そして最後は浅場で一遊びして上がったのですが、相変わらずサンゴと熱帯魚と地形が素晴らしく美しかったです(^^)


2本目は「民家下北北」

ラストダイブはベラとハナダイ狙いでスロープを下って行きました。

すると今回はベニヒレイトヒキベラやスミレナガハナダイのオカマ(雌雄中間)などが黄色い雌達を引き連れて現れてくれました。

その後スロープを上がっていくと毎度お馴染みのアケボノハゼが美しい背びれをピクピクさせてとっても可愛かったですよ。

もう少し浅いところにはハタタテハゼが同じく背びれをピコピコさせていてこれまたとっても可愛かったです。

最後は浅場のサンゴ根のヤサイサンゴにカップルでいたパンダダルマハゼと記念撮影してこの日もご機嫌さんでみんなで浮上しましたv(^ー^)v


今回もいつもの色んな海のアイドル達や、お初のアイドル達にも会えたりして、春からとっても縁起のええダイビングを楽しんできましたよv(^^)v


と言うことで近場の海は温暖化の影響でしょうか?只今海の中がとっても暖かいので快適ですし、熱帯魚達も元気いっぱいでとっても活気があります。

さぁこの活気ある春の海に、ぜひ近々ご一緒させて下さいね〜!(^ー^)>

不景気な話やいやなことなど吹っ飛んでメッチャ元気になれるんですよね〜これが(^ー^)