9/18土は、午前中はまだ風雨もマシだったので、街中にショッピングに出かけました。

公設市場は台風対策のためか?「もう閉めるさぁ〜」って言われて中に入れてくれませんでした。
商店街の他の店は結構開いていて皆さん色々お土産やら、ご自分のものやらを購入したりして、それぞれのショッピングを楽しまれていました(^^)

夕方から夜にかけて、いよいよ台風の影響が顕著に出てきて外出できなくなったので、夜はホテルのディナーバイキングを食べました。
和洋食と琉球料理がいっぱい並んでいたので、食べ過ぎてしまいました。なかなか美味しかったですよ!(^^)

食後は、僕の部屋に集まって、西表島の海のログ付けをしながら、しばし楽しかった西表島の海のお話しに一花咲かせてから、大浴場にゆったり浸かってから早めに床に就きました。

9/19日の朝には台風も台湾の方に行ったみたいで、風はまだ強かったですが、前日の夜に比べて全然マシになっておりました。

この日は外出できるようになったので、皆さんで昼からタクシーで大鍾乳洞に繰り出しました。
無数の鍾乳石に彩られた地下の大鍾乳洞はまるで神秘的な迷宮の世界でなかなか迫力がありました。

その中にトトロに似た鍾乳石もありました。
「そう言えば似てるね。」とみんなで記念撮影しました。

その後は、少しタクシーで移動して、体験陶芸教室です。
今回は石垣焼きコースに参加しました。
なかなか盛況でしたよ(ご主人いわく、「台風が来ると忙しくなる」)

と言うことで、石垣焼きの作り方を丁寧に教えてもらった後、皆で思い思いの石垣焼きを粘土で作りました。
皆さんそれぞれ味のある、なかなかええ感じのものが出来上がりましたよ(^^)

これらは焼き上げて3ヵ月後にティーズエリアに送ってくれるそうです。(12月中頃)
皆さん、ぜひ見に来て下さいね〜!(^^)v

最終日の夕食は、毎度お馴染み焼肉の「たけさん亭」で、石垣牛をいっぱい食べました。美味しかった〜!(^^)

そして今回の珍道中の話題に花を咲かせてから、ホテルの大浴場で珍道中の疲れを洗い流して、ゆっくり眠りました。(こういうのも何か幸せ〜!)

次の日9/20月曜日、予定通りの飛行機に乗って無事神戸に帰ってまいりました
(^^)>
今回は西表島で300本を達成するはずのI百蔵さんは、3本残しで達成できず本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、I百蔵さんや他の参加メンバーの方々は、こうなったらしゃーない!それなりに楽しんで帰ろう!とポジティブな気持ちに切り替えて下さったので、これはこれで思い出に残る楽しいツアーになりました。

本当にありがとうございました!m(==)m そして本当にお疲れ様でした!m(==)m

皆さん、海は、沖縄は、そしてダイバーは本当にええですね!
またぜひいろんな海に癒しと安らぎとそして感動を求めてご一緒させて下さいね〜!(^ー^)/~
そしてその夜は、居酒屋「初枝」で美味しい料理と楽しい海の中のお話で盛り上がる予定だったのですが、夕方民宿「うえはら館」のお母さんが、「今度の台風は非常に大きくて西表島直撃コースをとっている。船も明日の始発から欠航するし、もし台風が停滞するといつ船が航行しだすか分からないし、明日から停電になるだろうし・・・。」とおっしゃるので急遽予定変更!

急いで、器材を洗ってシャワーを浴びてから、着替えて、荷物をパッキングして宅急便の送り状を書いて、皆でこの日の最終便の高速艇に乗って石垣島に戻ることにしました。

高速艇は結構揺れましたが、無事石垣港に予定通り到着することが出来ました。

石垣島での滞在中のホテルはすぐに港から近いチサンホテルが取れたので一安心。
みんなで夕食を外食してから、ホテルの大浴場にゆったり浸かって気持ちよく眠りに就きました。