日曜日1本目は「ムギオトシ」に潜りました。

ここは、牟岐大島の西側沖の、大きな根が点在するダイナミックなポイントであります。

固定ブイのアンカーに集合して、今回は西側の大きな根の周りを回りました。

根の先端の角のソフトコーラルには、白いボディに赤い格子模様のクダゴンベが美しいボディを見せてくれました。

角を回り込むと、今度はスジハナダイやフタイロハナゴイやケラマハナダイやキンギョハナダイの連合の大きな群れがこれまたうっとりするほど美しかったですよ(^^)

カゴカキダイの群れや、クロホシイシモチの群れ、ソラスズメダイの群れ、ツノダシやハタタテダイ、ミナミハコフグの幼魚やレンテンヤッコやキンチャクダイやアブラヤッコ、タキゲンロクダイやフエヤッコなどの熱帯魚達も南の海を演出してくれ、ここも本当に気持ち良く潜らせて頂きました(^^)v

最後にアンカーの横の小岩に上に久々ヤマドリを見つけました。

背びれをピコピコしながら、テグリの仲間特有のあのスルリ、スルリとした泳ぎがメチャ可愛かったです(^^)

2本目は「ビシャゴ」

ここは土曜日1本目の「内湾」の向い側にあるポイントで、いろんな種類のサンゴが群生するスロープがとっても沖縄ぽくって個人的に僕のお気に入りのところであります。

この沖縄っぽいサンゴのスロープを下りていくと本州固有のサクラダイやキンギョハナダイのハーレムが我々を迎えてくれました。とってもええ感じでした。

相変わらずサンゴやソフトコーラルが美しく、それらにタキゲンロクダイ、ミスジチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、ヤリカタギ、ミゾレチョウチョウウオなどのチョウチョウウオの仲間や、ソメワケヤッコ、レンテンヤッコ、キンチャクダイ、アブラヤッコ、タテジマキンチャクダイなどのキンチャクダイの仲間やイトヒキベラ、クロヘリイトヒキベラ、などのベラの仲間やクロユリハゼやクロホシイシモチ、コロダイ、ソラスズメダイの群れなどが、とっかえひっかえと絡むものですから、我々も知らず知らずに心身ともにうリラーックス&癒されていきました。

本当に沖縄で潜っているような錯覚を起こしてしまいましたよ(^^)v

このように水温も28〜29℃と暖かいですし、サンゴや熱帯魚達は生き生きしてとっても活気があります。

ぜひこれからのこの活気溢れるベストシーズンの海に一緒に繰り出しましょうね!(^^)v

こういう海に潜っていると我々ダイバーもついついつられてとっても元気が出てくるんですよね〜(^^)

もちろん帰りには、お気に入りのインドカレー屋さんで美味しいカレーを食べてめちゃご機嫌さんで帰ってまいりました
v(^^)v
くどい様ですが只今海の中は透明度も良く、暖かく、それに生物がいっぱいでとっても賑やかで、めちゃ快適で
楽しいです(^^)
さあこれから秋に掛けてのベストシーズンの海に、心身共にグネグネに癒されに繰り出そうではありませんか!
v(^^)v