2本目は「一ノ瀬ホール」です。

ここも宮古島を代表する地形ポイントの一つです。
(個人的に僕はここが一番好きなポイントです。)

小さな穴から中に入ると、天井が大きく開いた明るいホールに出てきました。

この時期はお天道様が真上にあるので、ホールの中層に浮かんでる皆さんが光のカーテンを受けてとっても素敵でした。

これだけでも感動ものなのに、本番はこれからでした。

下方の穴からいよいよ一ノ瀬のメインホールに入っていきました。

最初は真っ暗でしたが、前方に群青色の大きな台形の穴が妖しく輝いておりました。

その大きな群青色に、我々ダイバーがシルエットとして浮き上がります。

あまりの美しさと静寂さに本当に鳥肌が立つほど感動しました!!v(*~ー~*)v


今回のツアーの締めくくりは「グロートマーケット」

ここは白い砂地にサンゴ根が点在するTHE沖縄の世界が広がるポイントでした。

これらのサンゴ根は小宇宙を形成し、それぞれ小ぢんまりした独立した生態系を形成しておりました。

サンゴ根にはお約束のキンメモドキやスカシテンジクダイの大きな群れ、カラフルなキンギョハナダイやケラマハナダイ、カシワハナダイ、フタイロハナゴイそして彼らを狙うユカタハタやミノカサゴやオニダルマオコゼ達がいて、ええ感じでした。(しかし厳しい自然界の現実でもあります)

白い砂地にはひょうきんな顔のモンダルマガレイが、イソギンチャクにはハマクマノミが、岩陰にはアカシマシラヒゲエビが、その周りをフタイロカエルウオ、イシガキカエルウオやツユベラ、カンムリベラの幼魚やタテジマキンチャクダイの幼魚がちょろちょろしていたりで、メチャ癒されました(^^)

そして何より真っ白い砂地にさんさんとお天道様の光が差し込むものですから、本当に気持ちよいラストダイブが出来ましたよv(^^)v


このようにして今回の「T's AREA宮古島ツアー」も宮古島らしい地形、THE沖縄の世界、素晴らしいサンゴ礁と、色んなポイントにバランスよく潜れて本当に楽しくそして無事終了しました。

勿論アフターダイブは、お気に入りの居酒屋「でいりぐち」でキャワモト二等兵と一緒に打ち上げで大いに盛り上がったのは言うまでもありません。皆様おつかれっす!(^^)>
皆さん、海って本当にええですね!(^^)

暑い暑い!とクーラーの効いている部屋で閉じこもっている方は誰です?(しつこいですか?)
だまされた?と思ってぜひ海に一緒に繰り出しましょう!

暑ければ暑いほど海の中はメッチャ気持ち良いんですよね〜!これが(^-^)v