2日目1本目は「L字アーチ」に潜りました。

ここは名前の通りL字型の曲がった大きなアーチが特徴のポイントです。

大きな火山の火口のような穴からアーチを抜けて行ったのですが、透明度が良かったので、まるで映画スターウォーズの惑星での空中シーンを見ているようで何とも言えない迫力を感じました。

まるで宇宙飛行士のように無重力を楽しみながら遊泳してきましたよ(^^)

これも我々ダイバーの特権ですよね(^^)v

そうそうL字アーチの中に大きなロウニンアジが門番のように悠然と泳いでいてそれがまた何ともかっこ良かったです(^^)


2本目は「クロスホール」 ここも宮古島を代表する穴ポイントです。

アカヒメジやノコギリダイの大きな群れがクロスホールの入り口を教えてくれました。

ありがとう!と中に入っていくと今度はアカマツカサ、クロオビマツカサの群れのお出迎えです。

その群れを掻き分けて進んでいくと向こうにポッカリとブルーの出口穴が、そして上を見上げると天穴から光のカーテンがメチャ美しかったですよ!


3本目は「ガケ下」 ここは、コンパクトなドロップオフが続く地形が楽しいポイントでした

みんなでエントリーすると5、6匹のツバメウオが中層にホバーリングしていました。あまりに可愛かったし逃げなかったので色んなアングルから何枚も写真を撮ってしまいました。

ドロップオフの壁や棚には、カラフルなウチワやトサカなどのソフトコーラルやテーブルサンゴやエダサンゴなどのハードコーラルなど色んなサンゴが群生し、それらの上にはハナゴイやアカネハナゴイの大群が乱舞し、そして彼らをお天道様が満遍なく照らしてメチャ華麗で美しい風景が広がり、本当にうっとりでした。

最後は、浅場でイシガキカエルウオやゴイシギンポやモンツキカエルウオなどのカエルウオの仲間達と遊んだ後、みんなで浮上しました(^^)

心身共にメチャ癒されてしまいました(^^)
3日目1本目は「通り池」

ここはご存知大きな水中トンネルを通ると大きな池に浮上できる世界的にも有名な地形のポイントであります。

この日は、何故か潮の流れが強かったので、通り池の入り口まではみんなで「ほふく前進」です。

でも入り口の大きな穴に入ってしまうと流れはなく、その大きな妖しげなブルーの穴にみんな吸い込まれていきました。

その後大きな池に浮上したのですが、浮上していくと水の色がブルーからグリーン、そしてオレンジがかったような色に変わっていくんです。

その不思議な水の中にみんなが溶けていくように一人一人消えていきました。

何回経験しても不可思議で感動的な全員浮上です(^^)

その後はみんなで池に浮いて周りの陸上の景色を眺めたり、記念撮影をしてから、今度はさっき入ってきた群青色の大きな穴と余韻を楽しみながらゆーっくり通って帰ってまいりました。(帰りの穴のブルーが、またメッチャ美しいんですよね!これが!)