2本目は「ブルーコーナー」

パラオと言えば、世界のダイバーが認める、ここブルーコーナー。

潜行すると、先ず豪快なドロップオフに感動、そのドロップオフの渕を掴むと、
今年も「パラオ劇場」の幕が上がりました。

ドロップオフの下から湧き上がるように現れるギンガメアジやクロヒラアジやインドオキアジ、マダラタルミ、オオメカマスの大群、それに銀色のボディがメチャカッコいいグレーリーフシャークが彼らをかき分けて次々と登場です。
そうしていると、丸太棒のような巨大なイソマグロがズドーンと我々の前を通っていきました。

棚の上では、大きなナポレオンやロウニンアジやホワイトチップなどがシレ〜っと登場してくれました。

何と言うところでしょう!開いた口が塞がらず、レギュレーターを手で押さえながらみんなで浮上しました(^^)

そして何とこのブルーコーナーで、O橋様が見事300本を達成されました!
本当におめでとうございます!!m(==)m
これからも一緒に感動を求めて素晴らしいダイビングを重ねましょうね〜!v(^^)v


3本目は「セントカーディナル」
ここは真っ白い砂地にサンゴ根が点在する、沖縄っぽい雰囲気のところでありました。

サンゴ根には、カーディナルの名前の通りテンジクダイの仲間が多く、イトヒキテンジクダイ、クロオビアトヒキテンジクダイ、ヒラテンジクダイ、スカシテンジクダイなどがいっぱい群れておりました。

砂地では、ギンガハゼや、カニハゼのカップルがあちこちで見られ、みなさんMyギンガハゼやMyカニハゼを相手にデジカメでパチパチ撮影会を楽しまれていましたよ(^^)

そしてこのダイビングでN前様が、可愛らしいアイドル達と皆様に祝われて見事100本を達成されました! 本当におめでとうございます!!m(==)m
これからも一緒に感動を求めて素晴らしいダイビングを重ねましょうね〜!v(^^)v
2日目1本目は「マリンレイク」に潜りました。

ここはロックアイランズの内湾にある、水深も2〜6mの浅瀬のポイントです。

ここは、マクロ天国で、ニシキテグリ、マンジュウイシモチ、カニハゼ、ギンガハゼ、オイランハゼ、セグメントブレニー、クジャクスズメダイなどとじっくり記念撮影会をしてきました。

そして水面を見上げるとロックアイランドに生えている草木と青空がユラユラゆれて見えて不思議な感じでしたよ(^)

まるで沖縄の西表島の「ティーズエリアポイント」みたいで、メチャ楽しくそしてメチャ長い時楽しんでしまいました(^^)v


2本目は「ブルーホール」

水深1〜3mほどの浅いリーフの棚に穴が4つあいており、それらが全て巨大なブルーのホールへとつなががっています。

そのホールに入って上を見上げると4つの穴全てから光のシャワーが差し込み、それらとパラオブルーのホールとダイバーが絡んで、とっても幻想的でしたよ(^^)

ホールの中には、フチドリハナダイやオオテンハナゴイやコリンズエンジェルフィッシュやアオマスクなどのレア&綺麗どころや、光る貝ウコンハネガイ、下の砂地にはニチリンダテハゼが自慢の日輪柄の背びれをフリフリ振って我々を迎えてくれました(^^)

そして出口の横穴では白いウミカラマツにクダゴンベが千鳥柄の美しい姿で、われわれを見送ってくれました(^^)