1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言うくらいで、2010年も明けて早いもので、あっという間にもう4月になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^)
T's通信 3月号
先日プロ野球はセ・リーグ、パリーグ共に開幕しましたが、今年も兵庫県尼崎市の尼崎中央3丁目商店街に24日、阪神タイガース優勝を祈願する「マジックボード」が登場しました。

商店街のアーケードにつるされたボードは縦70センチ、横120センチ。
この日、商店主らが“日本一早い”優勝マジック「144」を点灯させたそうですよ。

前回優勝の平成17年に作られて商店街に飾られていた鳥居「参虎殿」も新調したばかり。「今年は寅年。優勝で景気回復も間違いなしや!」とは気が早い?(^^)

確かに年度末株価が昨年3月末に比べ36,8%も値上がり、昨年のリーマンショックを引き金に起きた世界同時不況の影響も最悪期を脱して、今年は日本経済も緩やかに回復してくるらしいですよ(^^)早く春が訪れてほしいですね。

気候の方はお花見シーズン幕開けで、いよいよ春の訪れですね。なんか気持ちまでわくわくしてきます。
海の中も同じくホンダワラやフクロノリなどの海藻が生い茂り、スズメダイやベラやハゼの仲間達の幼魚達もいっぱい生まれていてとっても活気に満ち溢れてきました。

そして昨今の温暖化の影響で、われわれのホームゲレンデ、南紀や四国の海の中も水温はこの時期でも18℃前後もあり、カラフルなサンゴや熱帯魚達もかなりの種類が越冬して海の中がカラフルで賑やかです。(不謹慎ですが我々ダイバーにとっては嬉しいことなんですが・・・。)それにこれからは透明度も良く、とっても気持ちよい浮遊感が味わえ、ダイバーになって良かった〜!と思えるシーズンに突入です。

そして何より海が空いていますので、ダイビングボートなんかも貸切状態で、自分達のペースでゆーっくりノーンビリ楽しめたり、練習したりできるので、そういった色んなメリットで僕も一番好きなホットシーズンです。

ぜひこの活気のあるノーンビリした海に遊びに来て下さいね〜!ホント心身共にリフレッシュ&リラックスですよ(^^)


それではここらで、一足先に夏してきた「T’s AREAパラオツアー報告」にまいりましょうかね〜(^ー^)

今年も、ミクロネシア大将パラオに行ってきました(^^)>

時は3/17水。我々を乗せたJALパラオ直行便が定刻の20:50に関西空港を飛び立ち、今年の「T's AREAパラオツアー」も始まり始まり!でした。


ダイビングは次の日の3/18木からで、朝起きてみるとお天気は晴天、そしてパラオの内海と外洋をつなぐパラオブルーの水路(チャネル)、ジャーマンチャネルをスピードボートで、すっ飛ばすと、この水路が我々ダイバーの聖地に続いていると思うだけでわれわれのテンションもがどんどん上がって行き、潜りも潜ったりで合計11本と、よー潜って来ましたよ〜!(^^)


と言うことでパラオでの記念すべき初ダイブは「ガムリスコーラルガーデン」

ここはなだらかなサンゴ礁のスロープが広がるところで、パラオでの「水慣らしお初ダイブ」に最適なポイントでした。

その上にはお約束の色とりどりの熱帯魚達がいて、彼らを見ていると知らずに段々身も心も揉み解されていきました。

そして「南国に来たぞ〜!」と言う気分にさせてくれ、そして「これからガンガン潜るで〜!」とますますテンションを上げてくれたファーストダイブでしたよ(^^)