さすが2月は「逃げる」と言うくらいで、2010年も明けて早いものですね〜!
もう3月になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

それにしても先日のバンクーバー冬季五輪の女子フィギュアはすごかったですね!
韓国のキムヨナ選手が世界歴代最高得点で浅田選手を寄せ付けず金メダルを獲得しました。


逆転での金メダルを目指す浅田選手が2度の3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を見事に決めると、ショートプログラムでライバルの浅田真央に4・72の差をつけてトップに立ったキムヨナのフリーは、鮮やかなブルーの衣装(フィギュア・リンクでの「青」は、長野五輪以来、トリノの荒川静香を含む「女王の色」)を身に纏い、曲は「ピアノ協奏曲ヘ長調」。ガーシュインによる、ジャズを基調とした軽快な曲に乗り、フリーで150.06点、合計228.56点の世界歴代最高得点で、安藤美姫を上回り、続く浅田真央も寄せ付けない圧勝でした。

SP2位の浅田真央は五輪史上初となる2度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に成功しましたが、後半にミスが出て得点が伸びませんでした。
日本は前回トリノ五輪の荒川静香に続く連覇を逃したましたが、冬季五輪の「華」で2大会連続メダルとなりました。

しかし真央ちゃんも、男子の高橋君も勇気を持って、トリプルアクセルや4回転ジャンプに挑戦して勝ちに行こうとした前向きな姿は、我々日本人に勇気と誇りを与えてくれましたね。

これで今大会で日本のメダルは5個となりました。日本選手団、本当にお疲れ様!そしてありがとう!
m(==)m
T's通信 3月号
そしてプロ野球は今年もいよいよ開幕まで1カ月を切り、各球団も実戦モードに切り替わってきました。
2005年以来、リーグ優勝から遠のくわが阪神タイガースも覇権奪回に向け、今季は米大リーグ・マリナーズから城島健司捕手を迎え入れ、攻守に厚みが増しました。真価が問われる2年目の真弓阪神!今年こそ頑張れ〜!
そしてその2:なだらかな山々に、見渡す限り続く梅花。
「一目百万、香り十里」と歌われる南部の梅林ももうすっかり花も散り今度は僕の番だと、桜がつぼみを膨らませて春の訪れを待っております。

この冬は12月後半から1月なかばにかけて冷え込んだため、比較的スムーズに桜の花芽が休眠から覚めた地域が多いと考えられます。
このあと3月にかけては気温が平年より高い日が多くなり桜前線の北上は早いそうですよ。

そしてその3:春といえば春の味覚、イカナゴのシンコ(稚魚)漁が27日、大阪湾と明石‐高砂沖の播磨灘で解禁されました。
空前の不漁だった昨年は店頭で1キロ当たり3千円の値札が付くこともあったそうですが、今年の初日はまずまずの水揚げとなり、千円前後に落ち着いたそうです。

神戸市兵庫区の東山商店街も賑わいました。鮮魚店「丸和水産」の前には午前9時の開店前から約20人が行列。
1キロ当たり千円と分かると「よかったね」「これを食べないと、春が来た気がしない。みんな楽しみにしているので、値段が安くてほっとした」と笑顔で声を掛け合う姿があちこちで見られたそうですよ。
あの甘辛いくぎ煮の香りが漂ってくると、我々神戸っ子はもう春やなぁ!と感じてしまうんですよね(^^)

そしてその4:海の中ももうすっかり春です。
エントリーしてみると『あったか〜い!!!』なんと、水温が19℃代まで上昇しています。
晴れているときなんか陸上はポカポカで本当に気持ちよいです(^^)

海の中も賑やかで活気が出てきました(^^)
生物も相変わらず多く、水温も高くなってきたので、カラフルなソフトコーラルやハードコーラルにキンギョハナダイ、ソラスズメダイやチョウチョウウオ達などのカラフルな熱帯魚達の群れや、モンガラカワハギの幼魚や、クマノミの夫婦がせっせと卵を世話しているのが見れます。それに可愛いウミウシ達にもまだまだ沢山出会えますよ(^^)v
こういう様子を見ると、いつもながらもう春やなぁ!と思えるのと同時に彼らを見ていると知らず知らずにいつもながら癒されてしまいます。

さぁこれからの春の元気が漲った海にノンビリと繰り出しましょう!身も心も晴れ晴れとしてくるんですよね!
これが!v(^^)/~