3本目は「後浜6番ブイ」

みんなで砂地のカゴまで下っていくと、カゴのすぐ横の砂地には可愛らしいカンナツノザヤウミウシがあちこちで砂地を這っておりました。

その後ゴロタのスロープにみんなで下りていくと、大きなオドリカラマツにヒオドシベラの幼魚が、ゴロタの間にはここでもユニークなスタイルのコガラシエビが、そして美しいフタイロハナゴイ(K池さん発見)に出会えました。

最後はブイの横のキンギョ根の上のテーブルサンゴにいたイレズミコバンハゼと一緒にひと遊びしてからみんなでご機嫌さんで浮上しました。

本当に春から縁起がええダイビングでしたv(^^)v
2日目の1本目は、前の日に行った「民家下北」のすぐ北隣の「民家下北北」に潜りました。

この日のここでの我々の狙いは、アカボシハナゴイでした。

ブイから一直線で彼らのいるガレに下っていきますと、いましたいました!お目当てのアカボシハナゴイと目が合いました!

背中から尾びれにかけての独特のライン模様がとっても美しかったです。

すぐ横のガレでは、スミレナガハナダイの雄になりかけている雌が一人前にハーレムをつくっていました。

その後スロープを上っていくとブイの近くには、この日もヒメニラミベニハゼ(シャープアイ)やミズガメカイメンにはサクラコシオリエビ(ピンクスクワット)がいてくれました。

勿論彼らに我々のデジカメ撮影会に参加してもらったのは言うまでもありませんよね(^^)

2本目ラストダイブはやはり「勤崎」

少し深いところに言ってみますと、カラフルなソフトコーラルにスミレナガハナダイやスジハナダイやベニハナダイがとっても妖しく美しかったです。

その後は浅場に帰ってきて、フリソデエビやジャパニーズピグミーシーホースやツノメヤドリエビやハダカギンポなどとじーっくりノーンビリ遊んでもらって、みんなでご機嫌さんで浮上しましたよ!(^^)

と言うことで、今回もいつもの色んな海のアイドル達や、お初のアイドル達にも会え、本当に春から縁起のええダイビングを楽しんできましたよv(^^)v

そして温暖化の影響でしょうか?只今海の中がとっても暖かいので快適ですし、熱帯魚達も元気いっぱいでとっても活気があります。

さぁこの活気ある春の海に、ぜひ近々ご一緒させて下さいね(^^)>