「サンクチュアリー」では、クマノミ城と言うところがあり、ハマクマノミがいーっぱいいました。それ以外にもカクレクマノミやセジロクマノミ、ハナビラクマノミなどが可愛かったです。

ドロップオフの砂溜まりには、ハナヒゲウツボやニチリンダテハゼ、ハタタテシノビハゼなどが、砂地ではガーデンイールや日本のダテハゼのようなレッドマージンシュリンプゴビーがあちこちいましたよ。

お昼は、美味しいランチを食べた後、島に上陸して、物売りのおばちゃん達と、楽しくコミュニケーションをとりながら(?)Tシャツやパレオなどの買い物を楽しみました。

こういう風に、最終日はこのコーラルアイランドのアポ島で一日ゆーっくり楽しんで帰りました。メチャ癒されましたよ!(^^)


前述したように、今回のお宿ルビリゾートは、ロケーションも雰囲気もええ感じで、食事の方も朝も昼も夜もシェフが腕によりをかけて作ってくれる上品な洋食のコース料理で、特に夕食は、毎晩サンミゲルビールやワインを片手に、スープからデザートまで全部美味しく頂きましたよ。

ルビリゾートの辻さんの思惑通り、みんな水陸共にそして心身も共にすっかり癒されてしまいました。
と言う訳で、今回の「T's AREAフィリピン、リロアンツアー」も無事そしてとっても楽しく、そしてとってもノンビリとご機嫌さんで終了しました!本当にお疲れ様でした!v(^ー^)v

みなさん、海ってやっぱりええですね!

そして、我々のホームゲレンデ、南紀や四国の海もこれからがベストシーズンですから、近場はもちろん、沖縄、海外を問わず色んな海にご一緒させて頂くつもりでおりますので、
2010年も懲りずに宜しくお願いしますm(==)m

それでは皆様!良いお年をお迎え下さいませね〜!(^−^)/~~