最終日は台風も大陸に抜けていったのでうねりも治まり、西表島の西側の代表的なポイント「Gスポット」「網取浅場」そして我らが「ティーズエリア」に潜りました。


西表島の西側のポイントはこの時期西表島の中でも最も透明度が良くサンゴのリーフが素晴らしいポイントが点在します。

「Gスポット」「網取」共に、めーっちゃサンゴがきれい!こんな生き生きした見事なサンゴ礁は久々見ました!
またそのきれいなサンゴの上に乱舞するアカネハナゴイやデバスズメの美しいこと!この世のものとは思えないほどの美しさに心底癒されてしまいました。

あえて多くを語りますまい。と言うより当てはまる適当な言葉が見当たらないほど美しかったです!感動した〜!(古い?)


ラストダイブはやはり我らが「ティーズエリア」ですがな。

やっぱりここは面白いですね(^^)

ユビエダハマサンゴの群落は格好の小魚の棲家になっておりまして、ネオンテンジクダイ、スカシテンジクダイ、アトヒキテンジクダイ、イトヒキテンジクダイ、マンジュイシモチなどのとっても可愛いテンジクダイの仲間がいっぱいでしたよ。

これらテンジクダイの仲間達は口いっぱいに卵を頬張っている♂がいっぱいました。「テンジクダイのとうちゃん達、頑張ってね!」って思わず水中で声をかけてしまいました(^^)

隣のナガレハナサンゴには、心の美しい人しか見えないニセアカホシカクレエビがいたり、シライトウミウシやコナユキツバメガイが砂地を這っていたり、浅瀬の砂地には、グレーや黄色のギンガハゼがあちこちいたり、もっと浅瀬の海草アマモの林には、マンジュウイシモチの超幼魚(尾びれ近くの斑点がまだない)がいっぱいいたり今回も本当に楽しませてくれました。

あまり楽しいので今年も水中ガイドの梅ちゃんと目を合わさない様にしていたのですが、ついに目が合ってしまって無常の浮上のサイン?を出されて、後ろ髪を引かれながらみんなで浮上しましたv(^^)v

皆様、本当にお疲れ様でした〜!!m(^^)m

もちろん、アフターダイビングはメチャ美味しい居酒屋「初枝」そしてホットマングローブの素敵なクラブハウスで盛り上がったのはは言うまでもありませんよね
(^^)
そしてその夜に見た夜空の天の川や、いーっぱいの星!星!星!
あまりの美しさに言葉を失いました!メ〜ッチャ!綺麗でしたよ!v(^^)v


このように今回の西表島ツアーも無事そしてとっても楽しく終了しました。
そして参加者の方それぞれ素晴らしい思い出を持って帰って頂けました。

次回のビッグツアーは、9/19〜9/23の沖縄の宮古島です。
次回の宮古もぜひ癒しと感動と安らぎの瞬間を求めてご一緒させて下さい。
そして南紀や四国の我々のホームゲレンデも間もなく梅雨が明けて、さぁ!海はこれからが本番ですよ〜!(^^)
ドボーンと海に飛び込んだ瞬間、いやなことも何もかもすっとんでしまいます。
ぜひ近々水陸共に活気があり、そして癒しの世界の我々ダイバーのホームゲレンデに一緒に繰り出しましょうね〜!