二日目の1本目は「チエバノシタ」でオニヒトデ駆除ダイビングをしました(^^)

「チエバノシタ」は牟岐大島の南端に位置して外洋に面しているので黒潮の影響を受けやすく、透明度が良く、水温も高く、色んな生物が外洋から入ってくるところです。

昨今の温暖化の影響で、四国の牟岐でもオニヒトデが越冬して繁殖してサンゴ達を食い荒れしています。

そこで、この日は、クラブノア牟岐主催でオニヒトデ駆除ダイビングが企画され、今回のツアー参加者の方々と共にT's ATEA
を代表して参加してきましたよ〜!!(^^)

ダイビング前に、現地スタッフからオニヒトデと捕獲方法のレクチャーを受け、いざ「チエバノシタ」へ出港です!

みんなで、捕獲用のハサミとカゴを持って潜っていくと、透明度が良くって気持ちいい〜!そして暖か〜い!
やはり偉大な黒潮の影響を受けているのですね(^^)

いきなりイサキやタカベの大群がブルーの海の底から湧き出てくるように現れてきて感激しました。

サンゴや熱帯魚達も生き生きしていてとっても活気に満ち溢れた海でした。

でも良く見ると、いましたいました!オニヒトデが!

岩盤や、サンゴの裏側や上にへばりくっついているではありませんか!

みんなで協力し合ってそして刺されないように注意しながらカゴに入れ船に上げました。

その後みんなで船の上に上がると、何とも言えない充実感を感じました。

「またこういう機会があれば、ぜひまた参加したいね!」と皆さんとお話しながら港に帰りました(^^)v


2本目は、「ビシャゴ」でゆーっくりと、まーったりとラストダイブを楽しみました。

相変わらずサンゴ礁のスロープは綺麗でした。そのサンゴ礁に相変わらず色取り取りの熱帯魚達が乱舞していたので心身共に癒されてしまいました(−−)

小さな生物も多く、ヒトスジギンポ、オキナワベニハゼ、イチモンジハゼ、ヒメギンポ、シュンカンハゼ、ヒメイソギンチャクエビ、イガグリウミウシなどが我々の目を楽しませてくれました。

そうそう只今固定ブイの近くの産卵床にアオリイカが産卵に現れると聞いていたので、行ってみるといましたいました!

3組〜4組のカップルが産卵をしに産卵床に近づいていましたが、我々の気配を感じてか、いつの間にかどこかに消えてしまいました。本当にごめんなさいね!
m(==)m

と言うことで、今回の牟岐ツアーもとっても楽しくそして心身共にメッチャ癒されて終了しました。

そして帰りは、いつもの美味しいインド料理屋さんで美味しいカレーを食べてご機嫌さんで帰ってまいりましたよ〜(^^)>
このように只今我々のホームゲレンデの南紀や四国は、活気に満ち溢れています。
それに天気が良い日はもうすっかり夏でとっても気持ちよいですよ。
そして海に飛び込んだ瞬間スーッといやな事も何もかも忘れてしまえるんですよね。

さぁ!活気溢れるこれからの夏の海に一緒に繰り出そうではありませんか!アー気持ちええ〜!ですよv(^^)/