3本目は「カスミきれつの根」

ここも「ノースライン」のすぐ隣の豪快なドロップオフのポイントでありました。

ここは深場のウチワ(ソフトコーラル)にピグミーシーホースがいると言うことで、ガイドさんが先ず探しに行ってくれたのですが、残念ながら今回はいませんでした。

「それは仕方がない。それじゃあ!」と、すぐに気持ちを切り替えて、カスミチョウチョウウオやノコギリダイやハナゴイの群れと真っ青な海を絡めて眺めてはうっとりしたり、サンゴの間や穴にいたカスリフサカサゴやダンゴオコゼ、サンゴテッポウエビやカンザシヤドカリなどと記念撮影して楽しみましたよ(^^)

浅場にはハタタテハゼやクロユリハゼ、ゼブラハゼ達が可愛かったなぁ〜(^^)
最終日の1本目はもう一度「トンバラザシ」

ここの深場にもピグミーシーホースがいるということで行ってみると、いましたいました!
オレンジ色のソフトコーラルにオレンジ色のちょっとつるんとした顔のピグミーでした。
いつものピンクの子ではなく、新鮮な感じがして、これはこれで可愛いなぁと見とれてしまいました。でも深いのであまり長居は出来ません。

皆で順番に見たり撮ったりした後、速やかにリーフの棚上に上がっていきました。
(上がっていく途中、ハナゴンベがいっぱいいてメチャ幸せでした。)

最後に棚の上の浅場では、毎度お馴染みサンゴの中のカスリフサカサゴやダンゴオコゼ、そしてパンダダルマハゼなどと安全停止をして浮上しました(^^)

2本目は「アンマーテンブス」です。

「ノースライン」の隣のポイントで、ここも豪快なドロップオフや水路、亀裂、オーバーハング状の穴などがあり地形が面白いところでありました。

深場にはハナゴンベ、浅場にはアカネハナゴイやハナゴイの綺麗どころが群れておりました。

サンゴのリーフでは、チョウハンやスダレチョウチョウウオ、ミナミハタタテダイやオニハタタテダイのカップル、そしてノコギリダイの群れなどがいて、めちゃトロピカルな雰囲気でした(^^)

最後は毎度お馴染み、モンツキカエルウオやオランウータンクラブ、ミゾレウミウシなどと遊んで浮上しました。

そしてこのダイビングで、T渕さんの奥様が見事100本を達成されました!
本当におめでとうございます!!v(^^)v
T’sのメンバーと沢山の素晴らしい海の仲間達に祝福されて本当に良かったですね!
これからも素敵でお茶目なダイビングを重ねて下さいね〜!(^^)v

ラストダイブは「月面空間」

ここは沖縄らしくなく(?)まるで月面に降り立ったような無機質な海底が広がり、何か変な感じがするところでした。

でも月面といってもここはやはり沖縄です。

ホソカマスの群れが我々の周りをサービス満点で泳いでくれたり、アオウミガメの子供(30cmくらいの)が可愛らしい仕草を見せてくれたり、2匹のハダカハオコゼが仲良く並んでいたり、コブシメの生まれたての赤ちゃんが、ひょこひょこひょうきんな泳ぎで登場してくれたりしました。まるでわれわれのラストダイブに名残を惜しむように(^^)
本当にありがとうね〜!!(^^)/~

このように今回のT's AREA久米島ツアーも久米島らしい地形、THE沖縄の世界、素晴らしいサンゴ礁にと、色んなポイントにバランスよく潜れて本当に楽しくそして無事終了しました。

勿論アフターダイブは、お気に入りの居酒屋「はなくめ」で今回お世話になったエスティバンの川本さんはじめスタッフの皆さんと一緒に打ち上げで大いに盛り上がったのは言うまでもありません。皆様おつかれっす!(^^)>