今年も桜は花を散らせて来年の春に備えて新緑へと変身し、ポカポカ陽気が夏の訪れを予感させる今日この頃皆様
いかがお過ごしでしょうか?

先日の新聞に、「阪神、初の年棒トップ!巨人、15年ぶり陥落」と言う見出しを見つけました。「なになに?どういうことやねん!」内容の方はこうでした。

労組日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)は27日、選手の申告に基づく2009年度の年俸調査結果を発表し、12球団の支配下選手738人(原則外国人選手を除く)では、阪神が平均5794万円(昨年5277万円)でトップになりました。1988年度の調査開始以来、阪神のトップは初めてだそうです。

2位はソフトバンクで5273万円。巨人は4676万円の3位でした。

不況にもかかわらず、プロ野球12球団の支配下選手の平均年俸は08年度より162万円、4.5%増の3793万円となったそうです。

最近不景気な話ばかりで世の中全体が暗い昨今ですが、このように景気の良い話もあるのですね(^^)

手前勝手ですが、何にしても阪神が巨人を抜かしてトップになったのは、われわれ阪神ファンにとっては春から縁起がええですね!何か元気が湧いてきました!
年棒だけじゃなく、野球の方でも今年はトップでゴールしてほしいもんです。


それではここらで気持ち良い春の海を楽しんできた「南紀南部ツアー」報告にまいりましょうかね〜(^^)

T's通信 3月号
このように只今我々のホームゲレンデの南紀や四国は、活気に満ち溢れています。
それに天気が良い日は初夏を思わせる暖かさでとっても気持ちよいですよ。
そして海に飛び込んだ瞬間本当にいやな事も何もかも忘れてしまえます。

皆さん、海ってホンマええですね(^^)
さぁ!活気溢れる初夏の海に一緒に繰り出そうではありませんか!アー気持ちええ〜!ですよ(^^)/
この日の南部もお天気が良く、春と言うよりも初夏のような力強いお天道様の日差しを浴びながらのとっても身持ち良いダイビングをしてきましたよ(^^)v

と言う訳で1本目は「ショウガセ」、二本目は「ハナレ」に潜りました(^^)


「ショウガセ」では今回も潜行していくと、沖縄によくいるキホシスズメダイやコガネスズメダイの群れが我々を出迎えてくれました。

まだまだウミウシの仲間も多く、、ニシキウミウシやキイロウミウシそしてウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)等が見られました。
その隣には、アケウスがカイメンを体にひっつけてモゾモゾ動いていました。その格好と仕草がとっても可愛かったですよ(^^)

その後は、いつものイソギンチャク畑でクマノミやミツボシクロスズメダイやキンギョハナダイ、カシワハナダイやミヤケテグリ、そしてフトスジイレズミハゼと一緒に遊んでから皆で浮上しました(^^)


「ハナレ」もやはりウミウシが多く、ムラサキウミコチョウ、シノビイロウミウシ、コガネミノウミウシ、シロハナガサウミウシ、フイエリイボウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシなどが我々のデジカメ撮影会に参加してくれましたよ。

いつものメイン根の水路には、ツマグロハタンポの群れが溜まり、そして彼らを狙う丸々太ったハナミノカサゴ達が地形の一部になってええ感じでした。

イソギンチャクには綺麗なアカホシカクレエビや、ナマコにはナマコルガザミが、根の壁には毎度お馴染み色取り取りのソフトコーラルに絡むオレンジが鮮やかなキンギョハナダイやブルーが鮮やかなソラスズメダイがメチャ綺麗でした。

根のトップでは、これまた毎度お馴染みのひょうきんなマツバギンポが我々の安全停止に付き合ってくれました。