さすが3月は「去る」と言うくらいで、2009年も明けて早いもので、もう3月になってしまいましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

それにしても侍ジャパン!やってくれましたね〜!v(^^)v

第二回ワールドベースボールクラシック(WBC)は23日(日本時間24日)ロスアンゼルスのドジャーススタジアムに54,846人の観客を集めて日本と韓国のあいだで決勝戦が行われました。

これまでの韓国との対戦成績は、2勝2敗の五分。決勝戦もやはり白熱したゲームになり日本が同点で迎えた延長10回、最後はやはりこの男、イチローの2点適時打で勝ち越し、韓国を5−3で振り切り、劇的な勝利で見事2連覇を達成しました。

これは日本チームのONE FOR ALL、ALL FOR ONEの精神の勝利でした。改めて我々日本人の規律と団結力の強さを再確認したと同時に、同じ日本人として本当に彼らを誇らしく思い、何か沸々と自信が湧いてきました。

景気後退に沈む我が国に、本当に感動と勇気と希望を与えてくれました。
我々日本人ならこれからも何とかなる!と思わせてくれた、いろんな意味で本当にええ試合でした。

侍ジャパン!感動と勇気と希望を本当にありがとう!そしてお疲れ様でした〜!!v(^^)v


我々のやっているダイビングも、潜るたびにいつも感動と、そして癒しをを与えてくれますよね。
これはダイビングが競争するスポーツではなく、大自然に挑戦するものでもなく、謙虚な気持ちですべての生物の母なる海にどっぷり身を任せて、時には雄大な水中景観に感動し、時には兄弟とも言える?水中生物の生き様に教えられ、そして癒されるからでしょう(^^)

昨今の温暖化の影響で、われわれのホームゲレンデ、南紀や四国の海の中も水温はこの時期でも18℃前後もあり、
カラフルなサンゴや熱帯魚達もかなりの種類が越冬して海の中がカラフルで賑やかです。(不謹慎ですが我々ダイバーにとっては嬉しいことなんですが・・・。)それにこれからは透明度も良く、とっても気持ちよい浮遊感が味わえ、ダイバーになって良かった〜!と思えるシーズンに突入です。

そして何より海が空いていますので、ダイビングボートも貸切状態で、自分達のペースでゆーっくりノーンビリ楽しめたり、練習したりできるので、そういった色んなメリットで僕も一番好きなホットシーズンです。

ぜひこのノーンビリした海に遊びに来てくださいね〜!ホント心身共にリフレッシュ&リラックスですよ(〜〜)


それではここらで、今月も母なる海の近況報告にまいりましょうかね〜(^ー^)
T's通信 3月号
今回は、ミクロネシア大将パラオに行ってきました(^^)>

時は3/7土。我々を乗せたJALパラオ直行便が定刻の20:10に関西空港を飛び立ち、今回の「T's AREAパラオツアー」も始まり始まり!でした。


ダイビングは次の日の3/8日からで、朝起きてみるとお天気は晴天、そしてパラオブルーの海を目の前にして、われわれのテンションもがどんどん上がって行き、潜りも潜ったりで合計8本も潜ってまいりましたよ!(^^)


と言うことでパラオでの記念すべき初ダイブは「ブルーホール」

水深1〜3mほどの浅いリーフの棚に穴が4つあいており、それらが全て巨大なブルーのホールへとつなががっています。

そのホールに入って上を見上げると4つの穴全てから光のシャワーが差し込み、それらとパラオブルーのホールとダイバーが絡んで、とっても幻想的でしたよ
(^^)

ホールの中には、フチドリハナダイやオオテンハナゴイなどの綺麗どころや光る貝ウコンハネガイ、下の砂地にはニチリンダテハゼが自慢の日輪柄の背びれをフリフリ振って我々の初ダイブを迎えてくれました(^^)