2本目は本家「通り池」

大きな水中トンネルを通ると大きな池に浮上できる世界的にも有名な地形のポイントであります。

この日もみんな妖しげなブルーの大きなトンネルに吸い込まれていきました。

その後大きな池に浮上したのですが、浮上していくと水の色がブルーからグリーン、そしてオレンジがかったような色に変わっていきました。その不思議な水の中にみんなが吸い込まれていくように消えていきました。

「やるな!通り池」感動的な全員浮上でしたよ(^^)

その後はみんなで池に浮いて周りの陸上の景色を眺めたり、記念撮影をしてから、群青色の大きな穴を余韻を楽しみながらゆーっくり通って帰ってまいりました。

3本目は「グロートマーケット」

ここは白い砂地にサンゴ根が点在するTHE沖縄の世界が広がるポイントでした。

これらのサンゴ根は小宇宙を形成し、それぞれ小ぢんまりした独立した生態系を形成しておりました。

サンゴ根にはお約束のキンメモドキやスカシテンジクダイの大きな群れ、カラフルなキンギョハナダイやケラマハナダイ、そして彼らを狙うユカタハタやミノカサゴ達がええ感じでした。

イソギンチャクにはハマクマノミ、岩陰にはアカシマシラヒゲエビ、その周りをフタイロカエルウオ、イシガキカエルウオやカンムリベラの幼魚やタテジマキンチャクダイの幼魚がちょろちょろしていたりで、メチャ癒されましたよ(^^)
3日目1本目は「一ノ瀬ホール」

ここは釣り客がいたら潜れないので、なかなか潜ることができないところなのですが、この日は日曜にもかかわらずたまたま釣り客がいなかったので、「チャンス!」と早速潜ってみました。

ここは「通り池」に負けず劣らずの宮古島の代表的な地形のポイントです。

小さな穴を抜けると天井が大きく開いた明るいホールに出てきました。この日は透明度が抜群で、ホールの中層に浮かんでる皆さんがお天道様の光を受けてとってもええ感じでした。

これだけでも感動なのに本番はこれからです。
下方の穴からいよいよ一ノ瀬のメインホールに入っていきました。最初は真っ暗でしたが、すぐに前方に群青色の大きな穴が輝いておりました。
その大きな群青色にみなさんがシルエットとして浮き上がりました。
あまりの美しさと静寂さに本当に鳥肌が立つほど感動しました(*^^*)


2本目は「ドロップNO.1」

豪快なドロップオフでは、まずお約束のカスミチョウチョウウオの群れやキンギョハナダイ、スミレナガハナダイの群れが迎えてくれました。彼らは本当に華やかですね(^^)

その後ここの売りの迷路のような水路に入って、地形を楽しんでいると、大きな大きなロウニンアジ(1mを軽く超えていた)が3匹、水路をウロウロしていました。

みんなでその水路にしがみ付いて写真を撮ったりしたのですが、全然逃げなくて我々の目の前を何回もゆーっくり泳いでくれました。

こんな大きなロウニナジを目の前で見たのは僕も初めてです。本当に迫力がありましたよ(^^)v