最近朝夕が涼しく一年で一番過ごし易い季節になってきた今日この頃皆様如何お過ごしですか?
特に朝のお布団が愛おしいこと。「秋眠暁を覚えず?」とはよく言ったものです。

「食欲の秋」ともよく言ったもので、この季節は本当になんでも美味しいですよね。知らずに食べ過ぎてしまいます。

先日の新聞によりますと、日本海の城崎マリンワールドで人気のイルカショーのイルカがメタボで動きが鈍くなりハイジャンプが低空飛行になったりで「このままではショーが台無し」とダイエットに取り組んでいるらしいですよ(^^)

イルカも我々人間と同じで、「食欲の秋」なのですね。我々も気をつけないとね(^^)

でも安心あれ(^^)我々が楽しんでいるダイビングは効率の良い有酸素運動で、しかも水中で体温を保つために多量のカロリーを消費します。楽しみながら同時にダイエットしていることになりますよね。まさに一石二鳥、いや身も心も癒されるので一石三鳥の合理的なスポーツですよね(^^)

癒されるといえば、只今我々のホームゲレンデ南紀や四国の海は陸上は暑過ぎず、ポカポカ陽気でとっても気持ちが良く、休憩時間にはコックリコックリ舟を漕いで沖縄あたりまで行ってしまうこともしばしば。
そして海の中は水温が年内で一番高い真夏で、我々の愛する海もこれからが年内で一番過ごし易い季節になってきましたよ。
それに透明度も沖縄みたいにスコーンと抜けて、魚影も一番濃いのもこれからです。

もう涼しくなったからダイビングは終わりと器材を片付けている方は誰です?もったいない!
さぁこれからの真夏の海の中に一緒に繰り出そうではありませんか!日帰りでも沖縄気分でとっても癒されますよ。

それではここらで、水陸共に、もうひと夏して元気になってきた「T's AREA宮古島ツアー報告」に参りましょうか(^^)
T's通信 6月号
中国大陸の方に抜けるかと思いきや急反転して、日本の方に向かってきたので、危ないかな?と心配していたのですが、台風の進行スピードが遅かったのが幸いして、今回のツアーは神戸に到達する前に出発することが出来て本当にラッキーでした!

と言う訳で9/19の朝、神戸空港を飛び立ち、那覇空港を経て宮古島空港に着いたのはお昼の12:00でした。

宮古島はええ天気で真夏そのものでした。
そんな夏の沖縄の海を前におとなしく出来るT'sのメンバーではありません。
「さぁ行くで〜!」と着いて早速、水着に着替えて宮古島の海に繰り出したのは
「カスミのドロップ」でした。

さすが沖縄ですね。カーッと照りつけるお天道様と、むーっとしたあの夏の香がわれわれを迎えてくれ、テンションを上げていってくれました(^^)

と言う訳で初日の「カスミのドロップ」から始まって今回も合計10本とよー潜ってきましたよ〜(^^)

それではここらでそろそろダイビングのリポートにまいりましょうかね(^^)>

先ず1本目は「カスミのドロップ」
下地島にある大きな根のあるポイントで、名前の通りカスミチョウチョウウオが多いところでありました。

カスミチョウチョウウオが多いということは、潮通しが良い証拠で、そんなところには色んな魚が集まってきます。

タカサゴなどのグルクンの仲間、キンギョハナダイやソラスズメダイの群れ、ナンヨウハギやモンガラカワハギなどカワハギの仲間、ゼブラハゼやクロユリハゼなどのハゼの仲間、ノコギリダイの群れなどが次々と、我々の宮古島お初ダイブを歓迎してくれましたので、いつの間にやら長旅の疲れもどこかにすっ飛んでしまいました。(^−^)
2日目1本目は「ミニ通り池」に潜りました。

ここは「通り池」のミニチュア版で水中のトンネルを抜けると、小さい池に浮上できるところです。
トンネルの中にはハタンポがいっぱい群れていて水中ライトを照らすと彼らがキラキラ光ってとってもきれいでした。

相変わらず、池に浮上するときと、トンネルから抜け出るときのブルーの穴がメチャ幻想的できれいでしたよ(^^)v