4日目の25日は朝からヌメアの市内のメインストリートにある朝市に繰り出しました。

ヌメアの朝市はニューカレドニアでとれる野菜や果物、魚介類、肉類、衣類、アクセサリー類などを並べたお店がいっぱい並び、とても活気がありました。

朝ご飯はこの朝市の中にあるカフェで焼きたてのクロワッサンやバゲット、クロックムッシュ、クロックマダムとカフェオレを頂きました。とっても雰囲気が良く美味しかったですよ(^^)

朝市で腹ごしらえをした我々は、今度はセントジョセフ大聖堂に行ってみました。
この日は日曜日だったのでたくさんのヌメアの市民の方々が礼拝に来られていました。
さすがニューカレドニアのカトリックの総本山。立派な建物でもちろんステンドグラスやパイプオルガンもあってヨーロッパの教会とかわらないくらいの立派な教会でした。

その後は、美しいココティエ広場で記念撮影をした後大きなスーパーマーケットで、ワインとビールと美味しいチーズとフランスパンとお惣菜を買って、ホテルの部屋でお洒落なお昼ご飯をみんなで一緒に食べました。
ワイン片手にフランスパンとチーズを食べながら今回のツアーの話に花を咲かせました。お昼間から何と優雅で贅沢な時間の過ごし方でしょうか。
その後はお昼寝する方もいますし、プールでこれまた優雅に軽く泳ぐ方もいたりして(僕は勿論こちらのチームです)それぞれニューカレドニアの最後の日を楽しみましたよ。
食事の方も色々行きましたよ(^^)

11/23はホテルのレストランでシーフードバイキング
(魚介類いっぱい頂きました)


11/24は市内のベトナム料理屋さん「ミンチャオ」
(ホーと揚げ春巻きがとっても美味しかったです)

11/25は有名なフレンチレストラン「ミレッティ ガスコン」(ホアグラとツナが美味しかったなぁ)
・・・とバランスよく毎日色んな食事が食べれてとっても幸せでしたよ(^^)v

このように今回のニューカレドニアツアーはいつものガンガン潜るパターンではなく、ヨーロッパ風にノ〜ンビリダイビング&観光&食事&お散歩&水泳&お昼ね?とエレガントに楽しんでまいりました。そして町並みやニューカレドニアの住民の方々が本当にお洒落でとっても雰囲気が良かったので、海だけでなく陸上でも心身ともにメチャ癒されて帰ってまいりましたよv(^^)v

このように、これからもメンバーの皆様と一緒に近場、遠方、海外問わず、色んな海に感動の瞬間を求めて繰り出すつもりでおりますので、2008年も懲りずに宜しくお願い致します!!m(==)m