「今年も残すところあと何日」と言う言葉をそろそろ聞くようになる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日仏タイヤメーカーが発行する、レストランの格付け本「ミシュランガイド東京版」の内容が11/19発表されました。最高評価の「3つ星」にはすし屋2店を含む計8店が選ばれました。「3つ星」8店はパリの10店についで多く、これでミシュランガイドの3つ星レストランは世界で68店になったそうですね。本当に素晴らしいことです。これが日本国中のレストランになると「どんだけ〜!」の店舗が選ばれるのでしょか?改めて日本の食のレベルの高さを知らしめたかたちになりました。
これも質の高い食材、卓越した技法、何世代も受け継がれてきた伝統と勤勉で質の高い伝承者が日本には多いと言う事でしょう。同じ日本人として誇りに思います。

それにしても、美味しい料理を食べると本当に幸せになれますよね。いやなことも忘れてしまいます。この辺は我々がやっているダイビングも同じようにいい海に潜るといやなこともすっかり忘れて幸せな気分になれますよね。我々ティーズエリアも皆様が安全にそして楽しくそして幸せになれるようなダイビングが出来るように、そして料理と同じように和食もあれば洋食も中華もあるように色んな海を楽しんで頂けるように一生懸命お手伝いし企画させて頂くつもりでおりますので、2008年もどうぞ宜しくお願いしますm(==)m

それでは先日洋食の海?を楽しんできた、「T’s AREA ニューカレドニアツアー」報告に参りましょうか(^^)
T's通信 6月号
今回は、ちょっとお洒落に、おフランス領、ニューカレドニアに行ってまいりました。

あちらは南半球にあり緯度的にも日本の沖縄くらいに位置するのでちょうど日本の初夏のような快適なええ気候でしたよ。
陸上も海の中も何か品がありお洒落なんです。
それではどう品があってお洒落だったかリポートしていきたいと思います(^^)>

11/22木のAM11:50に関空を飛び立ち、ヌーメア空港に着いたのはPM10:30でした。(時差が2時間あるので実際は8時間半くらい)
この日はホテルにチェックインした後、みんなで少しだけお疲れ様の乾杯をして、明日からのダイビングに備えて早めにお開きにしました。

次の朝はお天気も良く初夏の清々しい朝を迎えることが出来ました。
ころ良く今回のダイビングサービス「アリゼ」のスタッフの方がピックアップしてくれて、お洒落なヨットハーバーから豪華クルーザーで出港です。さぁ行くで〜!と気合が入ってきました。


1本目のポイントは「ディポワーズ」
ここはアメデ灯台で有名なアメデ島の近くのポイントで、1988年にフランス海軍が我々ダイバーのために沈めた沈船があるところであります。全長60mの元フランス海軍の船が砂地の海底に静かに横たわっておりました。

この沈船には、日本でお馴染みのケラマハナダイ、ハタタテダイ、ニセフウライチョウチョウウオ、ツマリテングハギやスカシテンジクダイの大群やタカサゴなどやグルクンの仲間、マダライロウミウシやヒョウモンウミウシのウミウシの仲間や南太平洋固有のピックハンドルバラクーダーの群れなどなど色んな海の生物が日本から来た我々を歓迎してくれましたよ(^^)


2本目はバリアリーフの外側に位置し、ヌーメアで一番のBIGスポット「パスドゥブーラリアウト」

アウトリーフから水路の中へとドリフトで流していくパターンでマンタやピックハンドルバラクーダー、ギンガメアジ、ロウニンアジ、マダラトビエイがとっかえひっかえ登場してくれるはずだったのですが、そこは自然相手のダイビングです。

残念ながら彼らの登場はなかったのですが、サンゴスロープにはクロユリハゼの群れ、シチセンチョウチョウウオ、ベニオチョウチョウウオ、ブラックバタフライフィッシュ、タキゲンロクダイなどのチョウチョウウオの仲間、ルリヤッコ、ソメワケヤッコ、ヒレナガヤッコ等のキンチャクダイの仲間、オーストラリアンブレニー等のカエルウオの仲間などと、ここでもいっぱいの南北の太平洋のアイドル達に会えてとっても楽しかったですよ(^^)