ラストダイブは「エンドレス・コーラルウェイ」
地形を楽しみ、砂地とサンゴ根を楽しみ、今度はサンゴ礁を楽しもうとここに潜りました。名前の通りサンゴ礁が本当に見事なポイントで、いろんな種類のサンゴが生息していました。

元気なサンゴ礁にはやはり元気な多種多様な生物が生息します。アサドスズメダイなどのスズメダイの仲間、フウライチョウチョウウオなどのチョウチョウウオの仲間、コガシラベラなどのベラの仲間、テングカワハギのカップル、ウミウサギガイ、ナデシコカクレエビなどの住人にお目にかかりました。

そうしているうちにキビナゴの大群が銀色のボディをキラキラ光らせてやってきたかと思うと、その大群にカツオの編隊が突っ込んでいきました。

いつもながら海の中の豊かさ、そして厳しさを見たような気がしました(^^)


このように今回のT's AREA宮古島ツアーも地形、THE沖縄の世界、素晴らしいサンゴ礁と色んなポイントにバランスよく潜れて本当に楽しくそして無事終了しました。

勿論アフターダイブは、お気に入りの居酒屋「わん」でキャワモト君も一緒に打ち上げで大いに盛り上がったのは言うまでもありません。
皆様おつかれっす!(^^)>
最終日は、レンタカーを借りてみんなで東平安名崎観光に繰り出しました。

国の史跡名勝天然記念物に指定されているここ東平安名崎は、宮古島の最東端に位置し、紺碧の海に2kmにわたって突き出したとっても美しい岬です。

先端には灯台があり東側は太平洋、西側には東シナ海を望むことができる壮大な景観を楽しめましたよ。海の中同様とっても雰囲気のあるところでした。

その後はイムギャーマリンガーデン、ドイツ文化村に寄って、ゆっくりお昼ご飯を食べてから宮古島空港に向かい、みんなで帰路につきました(^^)

今回もマールプロモーションの川本君、奥さん、横山さん、そして何より参加して下さったメンバーの皆さんのおかげで今回もまたひとつT's AREAと僕に海での素晴らしい思い出が出来ました。本当にありがとうございました!

次回のビッグツアーは11/22木〜11/26月の海外ツアー(行き先はニューカレドニアかバリ島の何れかの予定)
です。
今回残念ながら参加して頂けなかったメンバーの皆様も次回はぜひご一緒させて下さいね。
きっと素晴らしい思い出が出来ますよv(^^)v

そして前述しましたが、近場の我々のゲレンデの海もこれからがベストシーズンですから、ぜひ近々ご一緒させて下さいね。お忙しい方も日帰りで充分楽しめますし、気分はすっかり沖縄ですよ(^^)/