3本目は「バラス北」
サンゴの白い死骸でできたバラス島の北側にあるポイントで、
水中はガレ場や砂地ありの、サンゴ礁ありので色んな環境が揃っているので色んな生物が棲んでいます。

サンゴ礁では、アカネハナゴイ等のハナダイの仲間やカスミチョウチョウウオ等のチョウチョウウオの仲間やタカサゴやウメイロモドキ等のグルクンの仲間達が群れ、サンゴ礁に付く色取り取りのウミシダには色取り取りのバサラカクレエビが潜んでいたり、ガレをめくると、ツマジロオコゼが出てきたりで色んな生物に会えてとってもお得なダイビングでした(^^)v
 3日目は「サンドガーデン」「アザミの根」「天竺」


この日は海のコンディションが最高で波照間島の「サンドガーデン」に行くことができました。
船の上から見る水の色も最高でこの世のものとは思えないほど美しいブルーでした。
みんなでわくわくしながら飛び込むと、海の中も本当に美しくまるで水がないような錯覚を起こすほどでした。

真っ白い砂地に着底して海底から水面上を見上げてみると、水の色が淡いブルーからディープブルーに変化していき、目まいがするほど美しかったですよ。
その美しいブルーに我々ダイバーが溶け込み、皆さん本当に絵になっていましたよ。


 2本目も波照間の「アザミの根」
ここの景観も同じく素晴らしいブルーの水と白い砂地とサンゴ根がめちゃ美しいところですが、サンドガーデンに比べると浅いので、みんなで時間をかけてこのブルーとゆっくり楽しむことが出来ました。

あまりにも抜けるような美しい水と、細かい真っ白な砂地だったので、これは泳ぐにはもったいないと?みんなでブーツとフィンを脱いで、ジャンプをしたり宙返りをしたリ、駆けっこをしたりしました。これも我々ダイバーの特権ですよね。
皆さんそれぞれの無重力のグランブルーの世界を堪能していましたよ(^^)


 3本目は西表島に帰って「天竺」に潜りました。
ここは内湾のポイントで、透明度は2〜5m。波照間とは別世界です。何が面白いねん!と思われるでしょうけど、これはこれでめちゃ面白いのです。

砂地には、黄色のギンガハゼがあちこちいたり、ユビエダハマサンゴの群落には我々ダイバーのアイドル、ニシキテグリがいっぱいいるのです。
それぞれマイニシキテグリを見つけてじーっくりその愛くるしい姿と動きを観察したり、デジカメで撮影したりするのは本当に楽しいですね。

名前の通りテンジクダイの仲間も多く、アトヒキテンジクダイ、イトヒキテンジクダイ、クロオビアトヒキテンジクダイ、サンギルイシモチなどの美しいどころも揃っていて、本当に退屈させないめちゃ楽しいポイントでありました。
結局1時間近くも彼らと遊んでしまいました(^^)これもダイバーの特権であります。