早いもので2006年が明けてもう1ヶ月、それにしても今年の冬は本当に寒かったですね。去年の名古屋では58年振り、鹿児島なんかは88年振りの記録破りの積雪、今年2月でも東京の方では8年ぶりの10cm以上の雪が積もったりと日本各地で積雪量の記録塗り替えにおおわらわの今日この頃、メンバーの皆様いかがお過ごしでしようか?
でも最近コンビニの店頭で「恵方巻き」のポスターが目立つようになってきました。3月や4月並の陽気の日も多くなってきました。これからはこのように寒い日や暖かい日が交互にやって来ながら春になっていくのですね。早くポカポカ陽気の春よこい!ですね。

春といえば今春2月16日、神戸市を含む関西圏の国内航空需要を関空、伊丹と分担して受け持つべく、いよいよ神戸空港が開港します。明治の開港以来国際貿易港都市として発展を続けたわが町神戸はこれで「海の港」と「空の港」の両方持つ事になり、これら2つの港が一体となってさらに人、物、情報の行き交う国際文化都市として益々発展していくことでしょう。今年は春から景気の良い話で縁起が良いですね。(^^)v
羽田11往復、九州方面や那覇各4往復、札幌3往復など計7路線27往復となるそうですが、我々ダイバーにとっては那覇便4往復がとっても嬉しいですね。それに三宮からポートライナーで16分なんて、本当に楽チンになりますよね。
今年はこの神戸空港出発のT's AREA沖縄ツアーを企画しますので、ぜひご一緒させて下さいね!

それでは先日、久々南紀白浜に初潜りツアーに行って来ましたので、その時の様子をご報告させて頂きますね(^^)
このように我々ダイバーにとっては秋冬春がダイビングシーズンです。いつも言っていますがこれからが透明度もグングンよくなってきますし、生物もいっぱいのベストシーズンに突入です。水温の方も偉大な黒潮のおかげで太平洋側はサンゴや熱帯魚達も越冬できるほど暖かいのです。それにこれもいつも言っていますが、海もボートも温泉もお宿も道路もみんなすいていますからノ〜ンビリ潜るのもよし、浮力の調整やデジカメ撮影などいろんな練習もだれに気兼ねする事もなく楽しみながらジックリできるのもこの時期です。
「まだ寒いからダイビングはできないと器材を片付けているのは誰です?」
透明度も抜群でお魚もいっぱいときてるのでそらもうあんた最高の気分です。もうメチャ分かりやすいですよ!
さぁ我々ダイバーの、そして、海の中の熱い夏?はこれからですから〜!!v(^−^)v

2006年も皆様と感動の瞬間を求めて国内は勿論、世界の色んな海に繰り出す所存でありますので
今年も懲りずに宜しくお願いします!!m(==)m
ちなみに、2006年のT's AREAビッグツアー第一弾は、2/24〜3/1のパラオツアー、そして
第二弾は5/3〜5/7の沖縄石垣島を予定しておりますよ〜!ぜひご一緒させて下さいねv(^^)v








T's 通信 2月号
今年初ダイブとして1/7〜9で柏島を予定していたのですが雪のため通行止めになってしまったので、久々白浜に行ってまいりました(^^)
そして久々に「三段壁」に潜ったのですが、この日はお天気よく、海も風なし波なしで透明度も20mと絶好のコンディションに恵まれてとっても気持ちよく潜らせて頂きましたよ。

-6〜-8mの広い台の上に集合してからドロップオフ状になっている壁を下りて行くと透明度が良いので水路や巨岩がはっきり見えてとてもダイナミックでした。
相変わらず魚影が濃く中層にはマツバスズメダイやコガネスズメダイ、そしてその水路や巨岩の間をイサキの大群がええタイミングで登場してくれてとってもええ感じでしたよ(^^)
ウミウシの仲間も多く、この時期御馴染みのピカチュウことウデフリツノザヤウミウシやカンナツノザヤウミウシなどのアイドル達が多くなるのですが、今回もあちこちで確認できました。これからが本当に楽しみですね(^^)
最後は広い台の上でキンチャクガニと安全停止をしながらみんなで満足顔で上がりました(^^)v
2本目は「沈船」。ここもお天気良く、透明度も良かったので海の中がとっても明るくって本当に気持ちよかったですよ。
この沈船は去年の6月に新たに沈められてもので、台風でなくなった前の沈船と比べると全長27〜28mと倍ぐらいの大きさだし、操舵ブリッジも高いのでなかなか迫力がありました。
もう魚たちの住家になっており船室の中にはクロホシイシモチやネンブツダイなどがぎっしり
入っておりました。
周りは砂地と沈船と平行に長い根があり、ただ今マトウダイがいっぱいいます。そして長い根の上にはここもウミウシの仲間があちこちにいて我々の格好の被写体になってくれました。そうそう薄いピンクのオオモンイザリウオの幼魚もいたりして、思わず水中で可愛くってニンマリしてしまいました。(これは僕だけかなぁ?)
本当に気持ちの良い初ダイブをジ〜ックリ楽んでから皆で気持ちよく上がりました(^^)
もちろん帰りはいつものように温泉にゆーっく初つかりして心身ともにリラーックスして
気ぃーよーくして帰ってまいりましたよ(^^)>