T's通信 3月号
南からの暖かい風が吹き込んだ先日の2月22日、昼間は全国各地で気温が上昇し、4月から5月並みの陽気になりました。徳島や大分で2月の過去最高気温を記録、山陰の松江市でも5月下旬の24,2度に。大阪でも今年初めて20度を超え初夏のような陽気となりました。もうすぐ春ですね!
春といえば景気のほうも(平成16年3月期)自動車、デジタル、中国景気で過去最高益を更新する企業が続出したらしいですね。我々末端まで恩恵を受けるまではもう少々かかるみたいですが、景気のほうももうすぐ春ですね。まちがいない!
もちろん海の中ももう春で毎年のことですがホンダワラなどの海藻達の新芽、若草がどこからともなく生えてきてそれらを食したり住したりする色んな生物の幼魚、幼体がこれまたどこからともなく現れてきてとっても賑やかですよ。
ただ今水温は18度前後、気温は晴れるとポカポカしてとっても気持ちがよいです。それに透明度も15m〜30mと沖縄顔負けの時も多くってこれもダイビングの醍醐味!空を飛んでいるような浮遊感がとっても気持ち良いです。
生物のほうも偉大な黒潮のおかげでカラフルな熱帯魚やサンゴも元気いっぱいで、彼らと春の日差しとが絡んだ日にゃああんた、水中全体がとっても輝いて見えて我々ダイバーにとっても元気とパワーを与えてくれるような気がします。
もちろんまだまだ怪しくそして美しいウミウシ達もいっぱいで反面ダイバーは少ないのでノーンビリ、ジーックリ楽しめて骨の髄までリラ〜ックスしています。
そうそう先日この偉大な黒潮に乗って沖縄の西表島からホットマングローブの梅ちゃんこと池澤さんがT'sAREAにやってきました。泡盛やちんすこうを持って一足先に夏の香りを届けに来てくれました。
この泡盛とちんすこうはツアーに持って行きますので一緒に夏の香りを楽しみましょうね!

さあメンバーの皆様、なんかウキウキしてきませんか?
ただ今と言うか相変わらずと申しましょうかT'sAREAは週末、平日を問わずスキあらばいつでも海に繰り出しております。
ぜひ近々この元気いっぱいの春の海にご一緒させてください。
めっちゃ元気になれますよ(^^)/まちがいない!気をつけろ!
ts0403.bak へのリンク