2021年 4/3土 日本海の竹野に行ってまいりました(^ー^)>
4/3土
ポイント名:
①②カシマ前ビーチ
天気:  晴れ 気温:  16~20℃
水温: 14~15℃ 透視度: 8~10m 波高: 0m

「こんな時期に日本海なんて物好きやなぁ」って思われる方も多いと思うのですが、この時期の日本海側には、ダンゴウオと呼ばれるメッチャ可愛い魚がいるんですよ(^^)

と言うことで、今回は日本海の竹野に行ってまいりました(^^)>

この日の竹野は、お天気も快晴で暖かく、そして波もなく絶好のダイビング日和でした。

そんな絶好のコンディションを前に我々のテンションもどんどん上がっていきましたよ(^^)

そしてハイテンションで、この日気持ち良く飛び込んだのは「カシマ前ビーチ」でした。

ここは日本海らしい大きな根や水路が点在するダイナミックな海ですが、今回のメインのお目当てはこの時期の旬のダンゴウオだったので、あんまりウロウロせずじっくりカジメの仲間のクロメと言う海藻に付くダンゴウオを捜索しました。

するといました!いました!クロメの表面をよく見るとあちこちに!(^v^)v

相変わらずメッチャ小さいですが、本当に可愛いですね!ダンゴウオは!(^^)

今回は緑色っぽいやつや、そして赤っぽいやつや、天使の輪っかがある幼魚や消えかけて成魚になりかけている子など色んなバージョンのダンゴウオが見つかりました。

夢中になって見つけてはデジカメで撮影したり観察したりするのがあまりにも楽しかったので、知らない間に2本とも潜水時間は1時間くらいたっておりました。

何度も言ってしまいますが、実際見るとメッチャ可愛いんですよ!それも天使の輪がまだ残っている幼魚が(^^)

その他には、色んなウミウシの仲間や生物にも出会えて、メッチャ楽しかったですよ(^^)v

だからでしょうか?水温14℃だったのですが、全然寒さも感じませんでした。

自分でも「アホちゃう?」って思ってしまいました。


下の写真は、その時にバチバチ撮りまくったダンゴちゃんなどの写真のごく一部です。

(言い訳させて頂くと、海藻と一緒にダンゴウオがゆらゆら動くのでピントが合わせ辛く、ピンボケ気味ですが、ぜひ見てやって下さい。)




「カシマ観光前ビーチ」にビーチエントリー

幼魚~成魚まで色んなダンゴウオ達に出会えましたv(^ー^)v







メッチャ可愛かったですよ~!(^^)

ウミウシの仲間にもいっぱい出会えました(^^)v

シロウミウシ


オトメウミウシ


サガミミノウミウシ


エムラミノウミウシ


イロミノウミウシ


クロヘリアメフラシ

その他にも
色んな生物に出会えましたよ!v(^^)v

世界最小のイカのヒメイカ(約2cm)


黄色いコケギンポ


日本海ではカラフルな魚、チャガラ(^^)


イトマキヒトデ


春海の風物詩のホンダワラ林の間を気持ち良さそうに泳いでいた、ウミタナゴの群れ


今回はこんな感じで色んな日本海のアイドル達に出会えて心身共に癒されて帰ってきました(^-^)


このようにこれから日本海や太平洋側の近場の海はどんどん水温が上がってきて、生物がいっぱいの賑やかでパワフルな春の海になってきます。

みなさん、ぜひ近々この賑やかでパワフルな春の海にご一緒させて下さいね~!!メッチャ元気になって帰ってこれますよ!(^-^)>