ログブック

2014年 10/19日  南紀南部に行ってまいりました(^^)> 

ポイント:
@ショウガセ
Aハナレ 
天気:  晴れ々曇り 気温: 22〜26℃
水温:  25℃ 透明度:  3〜5m 波高:  0.5〜1.0m
日曜日に日帰りで南紀南部ツアーに行ってまいりました(^^)>

今回は透明度はイマイチだったのですが、さすが南紀南部!
海の中は暖かくそして生物もいーっぱいいたので。め〜っちゃ癒されて来ましたよ〜!v(^ー^)v

そして今回はI百蔵さんがPADIダイブマスターの課題の一つ水中マップ(地図)作成のためPADIナビゲーターコースをやらせて頂きながら、I百蔵さんと一緒に水中マップを作成しました。

と言う訳で今回楽しんできたのは、「ショウガセ」「ハナレ」でした。


1本目の「ショウガセ」では、根の上で先ずメジャーをセットして距離を測る練習をしてからセクスタントと言うナビゲーションの小道具を使って自分の好きなところに行っては元に戻ってくる練習をしました。

2本目の「ハナレ」では、セクスタントを使って実際水中マップを作成してみました。

固定ブイから水路を抜けて根を回って元の固定ブイまでの地図をI百蔵さんと描いたのですが、後で見比べてみると僕の描いた地図と殆ど一緒で、とっても分かりやすい地図がI百蔵さんのセクスタントに描かれていました。 すごい!すごい!(^^)

両ポイント共にナビゲーションの練習をするにはもってこいの透明度だったのでI百蔵ちゃんはとっても上手になりましたよ(^^)v

ナビゲーションの練習の後は、ファンダイブを楽しみました。

両ポイント共に透明度があまり良くなかったので、今回は目をマクロレンズに切り替えて小さい生物を探して楽しみました(^^)

岩の小さい穴にはキンギョハナダイの幼魚やベンケイハゼやフトスジイレズミハゼのカップルやオキナワベニハゼやオオメハゼ、ソフトコーラルにはホシゾラワラエビやネッタイミノカサゴの幼魚がいたりしてとっても可愛かったです。

濁っていた分栄養分が多かったのか?サンゴ達はポリプをいっぱい広げて食事をしていました。
よく見ると咲き乱れる花びらみたいでとっても美しかったですよ(^^)v

根の上では、カラフルなソフトコーラルにキンギョハナダイやソラスズメダイやタカサゴスズメダイやコガシラベラ等の群れやタテジマキンチャクダイの成魚や、イソギンチャクにクマノミやミツボシクロスズメダイが絡んで沖縄チックでとっても美しかったです。

そして今回も最後は、根の上でお約束のマツバギンポと安全停止して、みんなでご機嫌さんで浮上しましたよ(^ー^)>

と言うわけで今回もいっぱいの海のアイドル達に囲まれてとっても幸せな気分になりました。


そしてこれらのダイビングでI百蔵さんがPADIナビゲーターSPダイバーに認定されました!

本当におめでとうございます!m(*^-^*)m
とっても上手になりましたよ!v(^^)v

さぁこれからは、時にはこのナビゲーションのテクニックとセクスタントで色んなポイントのオリジナル水中マップを作成してみましょうね〜!(^−^)>

またいつもと違ったダイビングの楽しみ方が出来ますよ!(^−^)v

今回の参加メンバー(^^)

I百蔵さん(左)、
PADIナビゲーターSP認定
おめでとうございました!
m(*^-^*)m


I百蔵さんの
ナビゲーション練習風景


可愛い盛りの
キンギョハナダイの幼魚


ベンケイハゼ


フトスジイレズミハゼ


オオメハゼ


ホシゾラワラエビ


ネッタイミノカサゴの幼魚


まるでお花畑のようだった
サンゴのポリプ達


立派な
タテキンの成魚