ログブック

2008年 11/1金〜3日 四国の柏島に行ってまいりました(^^)> 

ポイント: 11/2土
 @民家下北
 A民家下南
 B後浜9番ブイ    
天気:   晴れ 気温: 18〜24℃
水温:   23〜25℃ 透明度:  15m 波高:  0.5m
今月も、連休に四国の柏島に行ってまいりました。

今回も秋晴れの清々しいお天気で、海のコンディションも良くとっても気持ちの良いダイビングが出来ました(^^)

初日は午前中2本、午後1本の合計3本潜りましたよ。
ポイントは「民家下北」「民家下南」「後浜9番」でした。

今回はドライスーツでメチャ快適に潜ったのですが、海の中は水温23〜24度とまだまだ高く、お天気も良かったのでウエットスーツで潜っている他のお客様もいましたよ。

最近本当に温暖化の影響でしょうか?本当に暖かいですね。透明度も20m前後とまるで沖縄の海が広がりました。

そして海の中の生物も今回も色んなアイドル達に会えましたよ(^^)v

どんな生物に会えたかと申しますと、「民家下北」「民家下南」では、のゴロタのスロープではアケボノハゼ、ゴールデンイールモレイ、オオウミウマ、ハクセンアカホシカクレエビ、

鉄枠では、シャープアイドワーフゴビー、コガラシエビ、ナミスズメダイ、マルスズメダイ、ヒレナガスズメダイの幼魚、

浅場では、パンダダルマハゼやコバンハゼの仲間達が、サンゴの間にいっぱい棲み付いていました。

ウミシダの上にはニシキフウライウオ、サンゴの上には、フタスジリュウキュウスズメダイやソラスズメダイ、キンギョハナダイ、チョウチョウウオの幼魚たちがいっぱいいてとっても綺麗でしたよ(^^)


「後浜9番ブイ」
砂地のブイ下に集合してから、8番ブイに移動して先ずボロカサゴに会いに行きました。淡い紫色で上品なカサゴでした。

その後7番側の根に移動して、フリソデエビやオレンジの可愛いイロカエルアンコウ、などと遊んでから、「今日はこれくらいにしといたろ」とみんなで浮上しました(^^)v

今回参加して頂いたメンバー


ゴールデンイールモレイ
(K池さん撮影)


オオウミウマ(K池さん撮影)


コガラシエビ(K池さん撮影)


ヒレナガスズメダイの幼魚
(K池さん撮影)


ニシキフウライウオ


パンダダルマハゼ


ボロカサゴの正面顔
(K池さん撮影)


フリソデエビ


イロカエルアンコウ

ポイント: 11/3日
 @民家下北北
 Aストーンウォール 
天気: 曇り時々晴れ 気温: 17〜20℃
水温:   23〜25℃ 透明度:  15m 波高:  0.5m
2日目は午前中2本で「民家下北北」と、北側に船で約15分の「ストーンウォール」に潜りました。


「民家下北北」では、昨日と違う場所にゴールデンイールモレイ、そしていつもの場所にいた、コガラシエビ、アケボノハゼ、ナミスズメダイ、ヒレナガスズメダイ、マルスズメダイの幼魚達に会いに行きました。

浅場のサンゴ礁では、パンダダルマハゼ、アカテンコバンハゼ、ダンゴオコゼなどとデジカメ撮影会をして楽しみました(^^)


ラストダイブは「ストーンウォール」
今回は先ずは深場のベラたちに会いに行きました。
クジャクベラやピンクダートゴビーなどがあちこちで群れていました。彼らはとっても綺麗でしたよ(^^)

それからみんなで浅場に帰って、キンチャクガニ、シラヒゲウニにマガタマエビのカップル、オオウミシダにしか付かない大きなトゲナシカクレエビなどの甲殻類達と一緒に安全停止をして今回もメチャ贅沢な柏島でのダイビングを終了しました。


と言う訳で今回の柏島も秋の清々しい気候と、いっぱいの海のアイドル達のおかげで、皆満足顔でそしてめーいっぱいまだまだ夏のような海を堪能して気ぃーよーく浮上しましたよv(^^)v

ゴールデンイールモレイ


コガラシエビ


メチャ小さなパンダダルマハゼ


笑顔?のアカテンコバンハゼ


ピンクダートゴビー


キンチャクガニ


マガタマエビのカップル


トゲナシカクレエビ