ログブック

2008年 5/17土〜18日 南紀白崎にオープンウォーターの講習に行ってまいりました(^^)>

ポイント:
5/17 シャクシの浜
5/18 ハブガタ
天気:   晴れ 気温: 22〜26℃
水温:   21℃ 透明度:  5〜10m 波高: 0.5m
今回は、土日の泊まりで南紀白崎にオープンウォーターダイバーの講習に、講習生のY田さんと一緒に行ってまいりました(^^)>

5/17は、午前中、白崎の温水プールで少し復習練習した後、「シャクシの浜」にビーチから2ダイブしてきました。

5/18は、Y田さんがとっても上手になられたので、ボートで楽にそして楽しみながら講習の仕上げをやりました。

お天気は快晴で、透明度も良かったので、海の中が明るくとっても気持ちよかったですよ(^^)v

講習の方も、Y田さんがリラックスして、メニューをこなしてくれたので、すこぶる順調に進んでいきました。

と言う訳で、その後の経験を積んで頂くための、水中ツアーに時間をかけることが出来ましたので、Y田さんに海の中をいっぱい楽しんで頂けましたし、何よりとっても上手になられましたよv(^^)v

水中ツアーでは、お魚も多く、ブルーの鮮やかなソラスズメダイやイソギンチャクにはクマノミのカップル、大きなコブダイ、ストライプが良く目立つタカノハダイ、マツバスズメダイやマアジやメジナ(グレ)が大きな群れで我々を迎えてくれました。

岩場では、カサゴやメバルが昼寝をしていたり、ネンブツダイが群れていて、そろそろカップルになって産卵をしそうな雰囲気でした。

そうそう根に生えている海藻にアオリイカの卵を見つけました。こういう様子を見る度に、四季のある日本の海はやっぱり面白いなぁ!と感じてしまう瞬間であります(^^)

お天気が良かったので、ウミトサカなどのソフトコーラルも鮮やかな色できれいでしたし、その横にはブルーのきれいなアオウミウシがいたりして、なかなかええ感じでした。

砂地では、毎度お馴染みのサビハゼ、カレイの幼魚やクロサギ、ヨメヒメジなどがあちこちで見られましたよ。

講習生Y田さんはこの活気溢れる春の海といっぱいの海の生物達に囲まれて、楽しく、そして癒されながら潜れてとっても喜んで頂けました。
いつもながら嬉しいじゃあありませんか(^^)

今回も講習生のY田さんお一人だったのでゆーっくりじーっくりY田さんのペースで練習しながら、僕も一緒にいーっぱい楽しんでとってもご機嫌さんで帰ってまいりましたv(^^)v

右の写真は、新PADIオープンウォーターダイバー誕生の瞬間であります。

Y田さん、本当におめでとうございます!とっても上手になりましたよ!!

さぁこれからは世界の色んな海に一緒に繰り出しましょうね!v(^^)v

まずプールで練習


さぁ!いよいよ海ですよ(^^)


初めてのボートダイビング(^^)


海の中でリラーックスのY田さん(^^)


川の流れのようなマアジの大群


ソフトコーラルとアオウミウシ



Y田さん、PADIオープンウォーターダイバー認定おめでとうございます!!とっても上手になりましたよ(^^)v
さぁこれからは色んな海にお供させて下さいね!(^^)