ログブック

2008年 4/12土〜13日 四国の牟岐に行ってまいりました(^^)> 

ポイント: 4/12土
 @内湾
 Aビシャゴ   
天気:    晴れ 気温: @15℃ A18℃
水温:   18℃ 透明度:   15m 波高:  0.5m

今回は、四国の牟岐に泊まりで行ってまいりました。
この日の牟岐は春らしいと言うよりも夏の雰囲気を感じるくらいの良い陽気で、しかもお天気も海のコンディションも良くとっても気持ちの良いダイビングが出来ましたよ(^^)

この夏日?の中、初日の1本目は牟岐大島「内湾」、2本目は「ビシャゴ」に潜りました。

いつも言っていますが最近温暖化の影響でしょうか水陸共に本当に暖かいですね。

水温18度、透明度も15m前後、それに両ポイント共に相変わらず色んな種類のサンゴや熱帯魚達が元気いっぱいでまるで沖縄の海が広がりとっても気持ちよかったですよ。
そして今回も色んな海のアイドル達に会えました(^^)v

どんな生物に会えたかと申しますと、「内湾」の名物フカアナハマサンゴには、オキナワベニハゼ、イチモンジハゼ、アオイソハゼ、シュンカンハゼそしてコクテンベンケイハゼなどが棲んでいました。

サンゴ礁では今回も「内湾」「ビシャゴ」もクロホシイシモチ、ネンブツダイ、マツバスズメダイ、ソラスズネダイ、キンギョハナダイ、ハタンポなどがいっぱい群れていたり、ツノダシやタキゲンロクダイ、キンチャクダイ、タテジマキンチャクダイなどがフラ〜っと出てきたりでとってもええ感じでした。

「ビシャゴ」の深場のアイドル、ハナゴンベもカップルで元気いっぱいでしたよ。

甲殻類も多くイソギンチャクにアカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、ミズガメカイメンにはコシオリエビ、ハマサンゴの穴にはニシキカンザシヤドカリなどが棲んでおりました。

そして今回もウミウシの仲間も多く、ミズタマウミウシやイガグリウミウシ、シロハナガサウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コイボウミウシなどが見られましたよv(^^)v

ご機嫌さんでみんなで上がってからは、常宿の「砂美」に戻ってゆーっくりお風呂に浸かってから、ビールで乾杯〜!後とっても美味しい夕食とデザートを頂きました。あ〜!幸せ〜!!

左からKさん、Tさん、Oさん


いざ、牟岐大島へ!


Kさん撮影のコクテンベンケイハゼ


アカホシカクレエビ


Kさん撮影のニシキカンザシヤドカリ


Kさん撮影のミズタマウミウシ


Oさん撮影のイガグリウミウシ


美味しい夕食&ビール!
頂きまーす!!(^^)V

ポイント: 4/12日
 @ムギオトシ
 Aアッシャウラ 
天気:   晴れ 気温: @14℃ A18℃
水温:   18℃ 透明度:  15m 波高: 0.5m

2日目は牟岐大島の北側の「ムギオトシ」「アッシャウラ」に潜りました。


「ムギオトシ」は東西に大きな根が聳えるダイナミックなポイントです。

メインの根の周りにはイサキやマアジやネンブツダイの大群、そしてマツバスズメダイやコガネスズメダイの群れがとっかえひっかえ出てきてくれてとっても賑やかでした。
そして彼らとブルーの海とお天道様がとっても素敵でした(^^)

ここもウミウシの仲間が多く、キカモヨウウミウシ、シロハナガサウミウシ、ニシキウミウシ(メチャ小さくて可愛いやつ)、キイロイボウミウシ、コイボウミウシなどが見られましたよ。

浅場ではオレンジの大きなウミカラマツにオルトマンワラエビとウツボのカップル?がいて、彼らにライトの光を当てると妙に美しかったですよ。

そしてナンヨウキサンゴに絡まるように乗っかっていたウイゴンベもライトを当てるとグリーンのサンゴに紅いウイゴンベのボディがこれまた美しかったです。


「アッシャウラ」の深場の根は、いつもながらソフトコーラルがいーっぱいで本当にカラフルで美しいですね。

そのカラフルな根に、今回もコガネスズメダイやマツバスズメダイ、クロホシイシモチ、ネンブツダイにキンセンイシモチの群れがとってもマッチして本当にウーットリしてしまいました。

今回は砂地の小さな根に、握り拳くらいのオオモンカエルアンコウが短い手で一生懸命しがみ付いていました。われわれに見つかった時のびっくり眼がとっても可愛かったですよ。

ここでもウミウシが多く、クチナシイロウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、スミゾメミノウミウシなどが見られました。


と言う訳で今回の牟岐も気持ちよい夏の雰囲気のお天道様といっぱいの海のアイドル達のおかげで、いつの間にかスーッと気分が安らいできて、見も心もメチャ癒されて帰ってまいりました。v(^^)v

もちろん帰りにはゆーっくり温泉に浸かって、美味しいうどんを食べて帰ってまいりましたよ〜!(^^)

Tさん撮影のイサキ&マアジの大群(^^)v


キカモヨウウミウシ


Oさん撮影のシロハナガサウミウシ


Kさん撮影のキサンゴにとまっていたウイゴンベ


Tさん撮影のオオモンカエルアンコウ


Kさん撮影のクチナシイロウミウシ


Oさん撮影のシロウミウシ


スミゾメミノウミウシ