ログブック

2008年 2/14木〜17日 グアム島に行ってまいりました(^^)> 

ポイント: 2/15金
@ハップスリーフ
Aブルーホール
天気: 晴れ時々曇り 気温: 28〜32℃
水温:  28〜30℃ 透明度: @20m A40m 波高:  1.0m
今回は、久々にミクロネシアのグアム島に行ってきました。

2/14木のAM10:30に関空を飛び立ち、グアム空港に着いたのはPM3:05でした。(時差が1時間あるので実際は3時間半くらい)
グアム島は沖縄の南西に位置するのでちょうど日本の初夏のような快適なええ気候でしたよ。

この日はホテルにチェックインした後、みんなでタイ料理屋さん「バーンタイ」に繰り出し、美味しいタイ料理を食べながらお疲れ様の乾杯をして、明日からのダイビングに備えて早めにお開きにしました。

次の朝はお天気も良く初夏の清々しい朝を迎えることが出来ました。
ころ良く今回のダイビングサービス「デイドリーム」のスタッフがピックアップに来たと思ったら、ビックリクリクリクリックリ!サイパンの店長ベスが出迎えてくれたではありませんか!
久々にベスの顔を見て、さぁ行くで〜!と気合が入ってきました。


と言うことで1本目のポイントは「ハップスリーフ」

ここは白い砂地にサンゴ根や岩盤が点在するところで、水深も浅く流れもほとんど無いので、本当にリラックスしたファーストダイブを楽しめました。
こう言うところには色んな生物がいるんですよね。

砂地には日本にいないレッドマージンシュリンプゴビーが、サンゴ根には日本のソラスズメのようなトレーシーズデモイゼルやハクテンカタギ、チョウハンなどのチョウチョウウオの仲間、
イソギンチャクにはこれまた日本にいないオレンジフィンアネモネフィッシュが、浅場ではロクセンスズメダイやオヤビッチャの大群が我々のグアム初ダイブに出迎えてくれました。


2本目「ブルーホール」

言わずと知れたグアムのビッグスポットで、ブルーのハート型の縦穴で有名なポイントであります。

透明度も抜群なので、縦穴に潜って行って上を見上げると、とっても素敵なブルーのハートの穴にうっとりでした。

その後はハートの穴の上を通過したり、はるか向こうまで見えるリーフや他のダイバーを眺めたりと、とっても気持ちよい浮遊感をみんなで楽しみました。

今回宿泊したフィエスタリゾートホテルのプライベートビーチ


美味しかったタイ料理屋さん
「バーンタイ」


デイドリームのベス(左)とコウジ君。いゃあ久々に会えて本当に嬉しかったなぁ!(^^)


いざグアムの海へ!


トレーシーズデモイゼル


ハクテンカタギ


ブルーホールの入り口


ブルーのハート!本当にうっとりでした(^^)v

ポイント: 2/16土
@バラクーダーロック
Aクレバス
天気: 晴れ時々曇り 気温: 28〜32℃
水温: 28〜30℃ 透明度: 30〜40m 波高: 1.0m
2日目1本目「バラクーダーロック」2本目「クレバス」というところに潜りました。

どちらもブルーホールの近くなので、透明度が抜群でした。

「バラクーダーロック」はフラットな岩盤に大小の根が点在するところで、透明度がメチャ良いのでその根の間を通り抜ける時はまるで空を飛んでいるような感覚をみんなで楽しめましたよ。

「クレバス」もこれまた透明度が抜群だったので、名前の通り大きな裂け目のような迫力ある地形が、とってもダイナミックでした。
そこを泳ぐ他のグループのダイバーを見るとクレバスの大きさと人間の小ささと素晴らしいブルーの海に、鳥肌が立つような感動を覚えました。こういう時やはりいつもながらダイバーになってよかった〜!と思える瞬間ですよね。
理屈抜きにメチャ気持ち良かったです。


と言うことで、今回のグアムのダイビングも無事そして楽しく終了しました。

今回は4本しか潜らなかったのですが、いっぱいのミクロネシアの固有種や、透明度抜群の群青色の海に身も心もすっかり癒されまくって帰ってまいりました。

アフターダイビングは、やはりミクロネシアのハワイ?のグアムです。
免税店DFSや専門店、アウトレット、スーパー、ABCストアーなどでショッピングを楽しみました。

食事の方も、2日目は、デイドリームの下田さんが経営しているイタリアンレストラン「にんにくや」に行きました。
その日のお勧めのパスタや肉料理、カキ料理を食べたのですが、とっても美味しかったですよ。

最終日は、今回宿泊したフィエスタリゾートホテルの1階の鉄板焼きの「侍」でステーキディナーで打ち上げです。名前がベタでちょっと心配だったのですが、目の前の鉄板でお肉や野菜を焼いてくれて本当に美味しかったです。ご飯にお味噌汁も美味しかったなぁ。
そうそうコックさんのパフォーマンスもなかなか楽しかったですよ。

と言う訳で、今回のグアムツアーもデイドリームの皆さん、そして何より参加して下さったメンバーの皆様のおかげで海も陸上も無事そしてとっても楽しくそして癒されて帰ってきました。

透明度抜群で、本当に気持ちいい〜!!(^^)v


みんなでご機嫌さんで安全停止(^^)


アフターダイビングはプチハワイのグアムの市街地へ!


免税店DFSでお買い物(^^)


デイドリームのボス、下田さんのレストラン「にんにくや」


鉄板焼き屋「侍」


僕達の担当のコックさん
なかなかのパフォーマンスでしたよ(^^)


ホテルのプライベートビーチ。
お疲れ様でした〜!v(^^)v