ログブック

2007年 11/17土 南部にファンダイブに行ってまいりました(^^)>

ポイント:
@ショウガセ
Aハナレ
天気: 曇り時々晴れ&雨 気温: @14℃ A23℃
水温:   23℃ 透明度:  15〜20m 波高:  0.5〜1,0m
今回は、南紀南部にドライスーツの講習&ファンダイブに行ってまいりました(^^)>

この日の南部はお天気も海のコンディションも透明度も良く、とっても身持ち良いダイビングが出来ましたよ(^^)v

ドライスーツお初のOさん、Fさんがとっても上手だったので、ドライスーツの講習は南部でボートダイビングで楽しみながら行いました(^^)v


と言う訳で1本目は「ショウガセ」、二本目は「ハナレ」に潜りました(^^)

潜行していくと「ショウガセ」のメインの根全体が見渡せるんちゃうかと思うほどよく抜けていました。

根のトップに着くと先ずいつものマツバスズメダイとキホシスズメダイ、コガネスズメダイの群れが我々を出迎えてくれました。ブルーの水と彼らがとっても沖縄チックでした。

彼らをかき分けドロップオフに出ると、クジャクベラの♂がしきりにフラッシングしていました。とっても美しいベラです。
下りていくと中層のオドリカラマツにクダゴンベ、クマドリイザリウオ、もう少し下に行くとスジハナダイ、サクラダイ等が美しい姿を見せてくれました。

根のトップに帰ると、いつものイサキの大群やキンギョハナダイ、カシワハナダイ、ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、ルリホシスズメダイの幼魚達に囲まれとっても癒されました。最後は肌色のハダカハオコゼの美しい瞳と目を合わせて浮上しました(^^)


2本目は「ハナレ」
先ず砂地に下りていくと、小さな根に黄色いイロカエルアンコウがエスカをフリフリしてしていました。とっても可愛かったですよ。

砂地を探査していると、あちこちでブルーの怪しいハナハゼや白黒のストライプのネジリンボウのカップルがホバーリングしていました。

メインの根に帰ると中層の黄色いフトヤギに黄色いニシキフウライウオがとっても上手に擬態していました。

最後は根のトップでハタンポの群れ、メガネゴンベ、スミツキゴンベ、マツバギンポ達と一緒に安全停止をして、今回もご機嫌さんでみんなで浮上しました(^^)>

右の写真は、右から初ドライスーツのOさん、Fさんです。とーっても上手になりましたよ〜!いつもながら嬉しいじゃあありませんか!!(^T)PADIドライスーツダイバー認定本当におめでとうございました!!v(^^)v

さぁこれからはT’sドライスーツ軍団でこれからのベストシーズンの色んな海にご一緒させて下さいね(^^)>

もちろんファンダイブのIさんも僕も、講習生のOさん、Fさんと一緒にいーっぱいの海の中のアイドル達にノーンビリと癒されてきました。

右からOさん、Fさん、Iさん


クダゴンベ


シロクマこと白いクマドリカエルアンコウ


目がとってもきれいなハダカハオコゼ


エスカをフリフリしていたイロカエルアンコウ


元気一杯ホバーリングしていたネジリンボウのカップル


黄色いニシキフウライウオ


ドライデビューのOさん。とっても上手になりましたよ〜!(^^)


ドライデビューのFさん。とっても上手になりましたよ〜!(^^)

Oさん、Fさん。PADIドライスーツダイバー認定本当におめでとうございます!!v(^^)v


今回の南部もとっても楽しかったですね!
またぜひ近々これからのベストの色んな海にお供させて下さいね!(^^)