ログブック

2006年 3/14火 オリンパスデジカメセミナーに行って来ました(^^)>

会場:
  南紀白崎海洋公園
天気:  快晴 気温: 7℃
水温: 30℃  透明度: 20m  波高: 0m
3/14火南紀白崎海洋公園に、オリンパスデジタルカメラセミナーに行って来ました(^^)>
オリンパス社が今年自信を持って発売する3新機種のセミナーで、午前中は教室でそれぞれの特徴や取り扱いの説明を受け、お昼前から白崎海洋公園の温水プールで実際使わせて頂きました。
今回は一眼レフデジカメE-330、コンパクトカメラのμ710とμ720の3機種で、私山川は一眼レフE-330を使わせて頂きました。
このカメラの一番の特徴は、デジタル一眼レフカメラで世界で初めて液晶モニターを見ながら撮影が出来るのです。勿論ファインダーをのぞきながらも撮影でき、いろんな角度から被写体を確認しながら撮影できるのでとっても写しやすかったですよ(^^)v
コンパクトカメラの新商品μ710は、700万画素クラスにおいて世界最小、最軽量で防水プロテクターに入れてもとっても薄くコンパクトなのでBCDのポケットにもスッと入ってとっても使い勝手が良さそうです。
もう一つのμ720は710よりも少しボリュームがあるのですが、耐衝撃、水中3m防水とタフネスで少々水没しても壊れる事がなく我々ダイバーにとってはとっても安心な機能が付きました。
そして上記3機種には海の中の色を鮮やかに向上させて青を引き締める水中モードが付いて(これもオリンパスのみの機能)、実際プールで試し撮りしてみると、ほんにバックのブルーの水の色がとっても沖縄みたいにきれいんです。オリンパスさんいわく、「これには細工があるんです」でも社外秘でどんな細工か教えてもらえませんでしたけどね。
でも3機種共に水中で本当に使いやすくそして誰にでも簡単に水中写真が撮れるようになっているなぁとビックリしました。
まだデジカメを持っていない方、今年はぜひデジカメ下げて海に繰り出しましょう。本当に簡単ですし、何より我々ダイバーのええオモチャです(^^)
デジカメに少しでも興味がある方は遠慮なくショップに遊びに来て下さい。上級機種から一般機種までどんなカメラがご自分に向いているか、判断するお手伝いをさせて頂きますよ(^^)